コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 内定者体験談~隠れた優良企業に気付いて!~

内定者体験談~隠れた優良企業に気付いて!~

2011/07/21(木)
就職エージェント九州

内定おめでとうございます!!
なかなか緊張やさんで面接が苦手な方でしたが、面接対策などを得て
見事内定をゲットされました。
「ソフトもハードも両方成長させられる企業に入りたい」
素敵に欲張りな成長意欲を叶えてくれる企業に出会えて本当によかったね!
5月31日に初めて就職エージェント九州を訪れ、7月21日に内定を承諾され
就職エージェントをご卒業となりました。
T・Y さん
福岡県内国立大学大学院 情報工学府 情報創成工学専攻
個別面談・企業紹介利用
【内定先業界/職種】
機械系メーカー/設計開発職
【担当カウンセラー】
浦川 英昭・生田 光美

就職活動で一番悩んでいたことは何ですか?
私が就職活動で一番悩んだことは、毎回1次面接で不採用になっていたことです。 面接の時に緊張してよく言葉につまり、頭の中が真っ白になって質問と関係のない話や 失言をしてしまい、更に混乱すると言う悪循環に陥っていました。
その悩みはどのように改善できましたか?
面接の練習を行い、対策を立てて気持ちで負けないようにすることで改善できました。 対策は自己分析や企業研究を行うことで予めどのような内容を話すかを考えておくことで 話がずれなく、気持ちに余裕が出てきます。 また、入室の際の挨拶を大声で行うことにより怯むことなく始めることができました。
就職エージェントのメリットは?
自由応募で受ける企業を探す時や、面接の練習の際に多くの情報を頂くことができました。 大企業は華やかで魅力的に感じるとは思いますが、隠れた企業にも優良企業は多くあると思います。 就職エージェントはそういった隠れた優良企業を探す手助けになりました。
就活を続けている人にアドバイスをお願い致します
周りの人が内定を頂いていると焦る気持ちは分かります。 しかし、他人は他人、自分は自分です。 焦らずに自分が出来ることをしっかりする事が大事だと思います。 焦って多くの企業を受けても対策がとれずにいい結果になりにくいと思います。 量より質を取り、諦めずに全力を出し切ることでいい結果を得られると思います。
無料会員登録

就職エージェント九州