コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 就職活動、いつはじめたらいいの???

就職活動、いつはじめたらいいの???

2012/01/18(水)

こんにちは。就職エージェント九州 です。


ふと就職活動の始まりについて考えてみました。


皆さんは就職活動っていつ始めるべきだと思いますか?

13年卒学生さんから、ナビや各企業の求人情報の開示が12月1日からに変更されましたよね。

「それによって、就職活動生の方々が不安に思っている」というニュースも多く流れていました。


実際、10月11月頃に3年生の学生さんから

「就職活動を始めたいけど、12月1日にならないと始められない。どうしたらよいか分からず焦っている。」

という相談をよく耳にしていました。


いえいえ。就職活動はナビのオープンと共にでないと始められないのではないですよ!!

就職活動はいつからでも始められるんです。

そもそも12月1日からの求人情報公開の前にやらないといけないこと、たんまりとあります。


だって、求人票を見てしまうと待遇や企業の魅力とやらにとりつかれてしまって

「自分が目指している将来像」というものが見えなくなってしまいます。


だからまず、自分が生まれてから今に至るまでの年表を作ったりして

自分がどんなことで喜んでいたのか、どんな時に頑張れたのか、どうして頑張れたのか・・・

自分の潜在能力や、自分が力を発揮した経験を思い出してみてください。


喜びを感じるポイントや、自分が活躍できる環境というものは

人それぞれかなり個性が出てきます。

自分自身のことを理解する事が就職活動で一番初めにしないといけないことであり、

一番大切なことなのです。


この作業で、まず理解してから、社会人訪問で「自分が活躍できる場所なのかどうか」を研究し、

その後やっとナビや求人票を見て、選考を受けるべき企業なのかを判断しましょう。


これで分かるとおり、12月1日からじゃないと始められないのではなく、

1年生でも2年生でも、はたまた高校生の時でも始められます。

より早い時期に自分自身のことを理解して、たくさんの社会人に会って自分にあう企業や仕事探しの

準備を進めておきましょう!!

無料会員登録

就職エージェント九州