コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 13卒向け「現役人事による就職セミナー」開催しました!!

13卒向け「現役人事による就職セミナー」開催しました!!

2012/03/04(日)
いよいよ!エントリー受付期間も終盤に近づき、人によっては面接の日程が決まり始めている今日この頃ですが、面接対策は進んでいますか???
ここで誤った面接対策をたててしまっては、この2ヶ月間の努力全てが水の泡となります。
大事な大事な時期ですね。
「そうは言っても面接日はすぐ近くまで来ている・・・!そんなに時間かけられないよ!!」
そういった学生さんの為に、2月28日に前代未聞のセミナーを開催しました!
「面接で学生のどこを見て、どういう評価をしているのか」それを実際に人事の方に聞いてみればいいのです!!
ということで、「現役人事担当者による就活セミナー」というセミナーは「理系学科」で培った経験や学んだことをどうアピールするかを、
実際にJASDAQ上場企業である某企業にて人事を担当している方と、現場で技術者として勤務されている方にお越し頂き、伝授して頂きました。
講師は、自動車会社で技術者として11年開発に携わり、その後様々な業界で採用に14年携わっています。
自社の面接だけではなく、他社を受ける理系学生への就職対策面談を毎日何名も行われている実力派です!!
当日は、企業が求める人材を知る採用戦略ワークとして、書類選考や面接でどういうアピールをしたら人事の興味を引くことができるかを学びました。
更に、人事目線からの「採用したい学生像」を率直にお話頂き、3月から始まる面接ラッシュに向けてのイメージをつけて頂きました。
そして後半では講師である某企業の会社説明を通して、何となく避けて通りがちな「特定派遣業界」についての「リアルな理解」を深めていただきました。

気になる参加学生さんからの感想も大好評でしたので、以下にて紹介させて頂きますにひひ

某福岡市内私立大学生より頂きました音譜
①今回のセミナーで参考になるお話はありましたか?また、それはどういった内容でしたか?
自己紹介のやり方からエントリーシートのアドバイスまで様々なことがわかりました。
②話を聞いてみて自分の考えに変化はありましたか?
はい。人事の方への理解も深まり、受ける前よりは良い面接ができるのではないかと思います。
③同じ形のセミナーは次回も開催したほうがいいと思いますか?
ぜひ開催してほしいと思います。私も時間が合えば参加させていただきたいです。
④アウトソーシング業界への印象はかわりましたか?
派遣というイメージが強く、この業界は敬遠していたのですが、素直にこういう考え方もあるのかと感心しました。後日、今回の企業様の説明会に参加する予定です。
無料会員登録

就職エージェント九州