コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 部活動の合宿にて出張就職セミナー開催!!

部活動の合宿にて出張就職セミナー開催!!

2012/03/26(月)
$就職エージェント九州

3月23日金曜日、とある大学の部活動の監督のご協力によって
春の強化合宿内にて就職セミナーを開催しましたにひひ

就職活動に対する意識は、3年生や4年生だけではなく、全学年通じて
早い時期に学ぶのが一番です!!

部活動も就職活動も勉強も全て両立させて成功するために、
今からしっかり頑張りましょうね!!
今回は新一年生から新4年生までと幅広い参加者の層だったので、
講演の内容は、将来のビジョン作りのための
「自分の未来を探す旅、創るたびに出かけましょう」セミナーです!!
まずは、夢のマスターリスト作成を行いました!!!!
夢のマスターリストとは、こういうことです。
ある研究所がハーバード大学が65歳の方を対象に、なたが歩んできた人生は、どんな人生でしたか」と質問調査を行いました。

その結果は 3%  飛びぬけて豊かな人生
  10% 余裕ある暮らし
  60% やっと生活を維持
   27% 援助を必要とする

というものでした。そして、驚くべきことに、この4つの階層毎に共通する習慣がありました。
誰にでも出来る簡単な習慣が‥‥
それは何かというと・・・
3%と10%の人は、目標持っていましたのです。

そして「飛びぬけて豊かな人生」を送った3%の人々だけが持っている習慣はなんでしょう???

答えは・・・目標を紙に書いていたそうなのです!!!

あなたの夢のマスターリストを作成してみましょう。
夢に期日(いつまでに)を入れると夢が目標に変わります。

ということで、みなさんにマスターリスト作りをしてもらいました。

$就職エージェント九州

そしてその後・・・
スポーツ選手として大成功を収めた皆さんにもなじみの深い
イチロー選手とマジックジョンソン選手のエピソードを元に感謝の法則について学びました。
「○○してくれて当たり前」という意識をなくし、
一番感謝を伝えたい人をイメージしてそれを言葉に出してみるというワークです。

そして、昨日に後悔し明日に不安を抱く生き方ではなく、明日の明るいイメージのために今日何をするべきなのかを考える考え方に変えましょう!!

皆さん、連日の合宿特訓で体がくたくたなのにも関わらず、真剣に聞いてくれていました。
参加してくれて本当にありがとう!!

【参加者の感想集】
★新3年生男子★
今回の話を聞いて、就職について前より知ることができました。
自分は4月から3年生になるということで就職について非常に考える時期がやってきます。
今回の話を聞いて早速動いていかないといけないことを痛感し、早速動いてみようと思います。
部活でも一番大切な時期でもありますので、就活と部活と勉学の
3つのことを両立させていきたいと思いました
夢に向かって頑張ります!!
★新2年生男子★
これからの将来、より充実したものにするために今日作った夢のマスターリストの目標を達成し、
心を磨き、よりよい大学生活を能動的に達成し、アクティブに行動していきたいと思いました
★新2年生男子★
自分はいつも何かをしようと決断するところまではいくのですが、行動に移すことができず
結局何も得ることがなく終わってしまってばかりでした。
なので、自分を変えて新たな人士を見出していきたいと思います。


$就職エージェント九州
無料会員登録

就職エージェント九州