コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 個別説明会の受け方

個別説明会の受け方

2012/03/28(水)
3月中旬になって就職活動も本格的になってきて、
個別面談にきてくれる学生さんも増えてきましたにひひ

個別面談をしていく中で必ずといっていいほど私が「こらっ!」とプチ叱責しているのが
「個別説明会の受け方」です。

近年の就職活動生の悪い特徴の一つに、
「説明会を受けてから考えよう」と企業のことをほとんど調べず、
ただ説明会に参加するという学生が多くいます。

ダメです!!

そういう姿勢で参加した学生さんに限って言うのです。
「なんとなく違うなって思ったんですよ。」


そりゃあそうです。受身なのですから!

個別説明会に参加される際は、事前に自分で調べられる事は全て調べて、
その企業のことを好きになって挑んで下さい。
好きになろうと思わないと、好きにはなれないのでナビだけではなく企業のオフィシャルHP、同業他社の中でその企業はどういう立ち位置なのか・・・など、いろいろ調べてください。

そうすることで、企業への意欲もわき、事前に調べた人にしかできない有益な質問ができるのです。
そんな有益な質問は、企業への興味意欲をアピールするのに一番効果的なんですよ!


実は企業さんは説明会を受けている様子もちゃんと評価しています。


「最近説明を聞く学生の目が死んでるんだよね・・・」

そんな人事の声をよく耳にします。
しっかり調べて好きになってから、「生き生きと表情」で説明会に参加するようにしましょう。

そして忘れてはいけないのが、説明会中のメモ。
必ずその説明会を受けた感想をノートに残しておくようにしましょう。
「なんとなく違った」ではなく、「こうこうこういう点が自分にはこういう理由で合わない」ということをメモしておきましょう。

そして逆に「こうこうこういう点が興味深く自分に好印象だった」という点も残しておきましょう。
そうすることで「自分が興味を引かれる業種や会社の環境」に共通点が出てくるはずです。
共通点が何社かたまったら自分の就職活動の軸つくりのよいヒントになりますよ。

そして、何度も同じような「なんか違う会社」を受けずにすみます。

就活生は忙しい!時間は一秒たりとも無駄にはできませんよね!
無駄にならないように色々な方策を自分でも考えましょう!!




☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼
Twitter:http://twitter.com/naitei_now
Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent
--------------------------------------------------–
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
福岡市博多区中洲5丁目6-24アーバンプレム博多5F
TEL:092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料会員登録

就職エージェント九州