コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 不在着信はスルーしないで下さい!!

不在着信はスルーしないで下さい!!

2012/04/08(日)

先日、面談した学生さんから「最近知らない電話番号からの不在着信が多いのですが、折り返したほうがよいですか?」と質問がありました。

勿論です!!



求人企業は、必ずといっていいほど固定電話からかけてきます。

あなたの応募した大事な企業さんからのご連絡です。

必ずお電話は折り返ししてください!!!!


「もし、危ない業者とかだったら怖いから・・・」

とう思う方は実家の電話、公衆電話、184をつける・・・いくらでも対策は立てられるはずです!

必ず、確認するようにしてください。


固定電話からの着信を拒否されている方にも時々出会います。

もし、就職したいのならその機能は今は解除しておいてください。


就職エージェントの登録学生さんの中にも

次の面接の連絡をしようとしても、全然連絡の取れない学生さんが毎年何名が出て、

最悪の場合、連絡が取れないまま企業の指定した面接日を過ぎてしまい自動的に辞退になってしまうケースもあります。


非常に勿体無いですねしょぼん


折り返しのお電話をする場合も、注意事項があります。

就職エージェントにも電話をかけるマナーがなっていない学生さんからたくさん電話がかかってきます。


「先ほど不在着信を頂いておりました、●●大学の●●●●と申します。」


と必ずまず名前を名乗りましょう。


知らない人に電話をかけるとき、まず名を名乗ることがマナーです。


受付も、メールも一緒です。

必ず自分のフルネームをまず伝えるということに気をつけてください。


受付の場合は、

「本日●●選考のお約束を頂いたおりました、●●大学の●●●●と申します。」

と、はっきり元気よく伝えてください。


メールの場合は

「●●●●様  お世話になっております。(こんにちは)、(はじめまして)●●大学●●学部の●●と申します。」

から書き始める癖をつけましょう!よく、携帯から送ってくるメールで、名前も書かず用件だけ送ってくる学生さんがいます。

たくさんの受験者がいるのに、アドレスをわざわざ覚えてはいられませんよね。


各種マナー、いつも必ず意識しておいてくださいね!!



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。
▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼
Twitter:http://twitter.com/naitei_now
Facebook : http://twitter.com/naitei_now
ブログ:http://twitter.com/naitei_now
--------------------------------------------------–
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL:092-283-5541 FAX092-282-5597
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料会員登録

就職エージェント九州