コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > うっかりやってしまう就活NG項目面接前編!知らずにやっていないですか・・・?

うっかりやってしまう就活NG項目面接前編!知らずにやっていないですか・・・?

2012/04/12(木)
こんにちは。前回身だしなみ編で好評だった
「うっかりやってしまう就活NG項目」今回は面接前編です。
面接中まで入れると長くなってしまうので、面接中の注意事項はまた次回♪
今のうちにチェックしておかないと、
「これやっちゃダメだよ!!」と同じ指導を4年生の2月の学生さんにもしていたことがあります。
遅く知るということはっそれだけ無駄な時間を過ごしてきたということです。
早め早めに気づき、改善していきましょう
①面接会場の場所は確認していますか???
⇒面接会場の場所は必ず前もって調べておきましょう。
 選考会開始15分前くらいになったら必ずといっていいほど就職エージェント九州に
 「場所がわからないんですけど・・・」と電話がかかってきます。
 「場所がわからない」=「準備不足」と仕事ができない人間のイメージを与えてしまいます。
 地図も企業のHPに載っている地図のほか、グーグルマップ、マップルなどいくつか見ていきましょう。

②スマホのナビは意外に危険!!
⇒「最近はスマートホンのナビがあるから大丈夫!」とスマホを頼りきりになっている方が多いですが、
 GPSの不具合で全然違うエリアをぐるぐるさまよい続け、面接を受けられなかった学生さんも過去いらっしゃいました。
 電池切れや故障のリスクも考えて、プリントアウトした地図も必ず持参しておきましょう。
 
③書類のコピーはとっていますか???
⇒最近面談で「履歴書ってコピーしといたほうがいいんですか?」と聞かれました。
 初歩中の初歩です!履歴書にどんなことを書いて提出したのかわからないまま面接に行くなんて・・・
 危険すぎると思いませんか???

④10分前行動がベスト!
⇒到着時間は早ければいいっていうものではありません。
 「早くついたから・・・」といって、よく30分前やはたまた45分前くらいから会社を訪問してしまう方がいらっしゃいます。
 人事担当者にも準備などの都合というものがあります。
 準備でばたついている中や、他の学生さんの面接をしている最中に学生さんが来たらあまりよくは思われないですよね???
 待合室のない企業さんの場合、「えっ・・・?会議室は前の面接で使ってるのにこの学生さんどうしよう・・・???」と
 ご迷惑をかけてしまいます。
 早すぎず、遅すぎず。10分前がベストです!早くつきすぎたら近くのカフェやコンビニなどで時間を調整しましょう。

⑤会社に一歩入ったときから選考は始まります。
⇒人事担当者以外の社員も皆が面接者だという意識で過ごしましょう。
 受付の仕方は勿論、廊下で社員とすれ違う際、お手洗い、待っている間・・・どこで誰が見ているかわかりません。
 気を抜いていたら「あの学生さん・・・感じ悪いよね・・・?」と人事に告げ口をされたり、
 逆に元気よく挨拶をして、笑顔でいきいきと行動していたら「感じがよい学生だ。一緒に働きたい」と人事にプッシュしてくれるかもしれません。
 面接中だけが戦場ではありません。
⑥受付は,ハキハキと!
⇒会社の受付電話、どうやって使ったらよいのでしょう???
 わからないまま、我流で無礼になっている人、いませんか???
 就職エージェント九州の受付電話でも時々びっくり発言をする学生さんがいらっしゃいます。
 「あ・・・。えーと・・・。面接にきたんすけど・・・」
 こんなこと言ったら、この時点で、面接NGです・・・!!!!
 日本の文化は「まず、名を名乗れ」
「こんにちは。本日○時からの面接に参りました○○大学の○○と申します。」

とハキハキと元気な声で伝えましょう。

以上!どうですか?気を配っていなかった点がありますか???
この他にもさまざまな失敗例があります。随時UPしていきますので周りのお友達にも注意してあげてくださいね!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。
▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼
Twitter:http://twitter.com/naitei_now
Facebook :http://www.facebook.com/kyushu.s.agent
ブログ:http://ameblo.jp/kyushu-s-agent/
--------------------------------------------------–
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541  FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771  FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料会員登録

就職エージェント九州