コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > まだ始まったばかり!立ち止まるには早すぎる!!

まだ始まったばかり!立ち止まるには早すぎる!!

2012/04/17(火)

今朝は、就職活動生のリアルな気持ちを理解できないかと思って
アメブロの検索ワードを「就活」に合わせてひたすら読んでみました。

あらあらまあまあ・・・。
超大手の第一期が終わり、初めの勝敗が浮き彫りになる頃だからといって
皆さん非常に落ち込んで立ち止まっていらっしゃるブログが多かったというのが感想です。

毎年毎年そんな就職活動生を見つめ続けている私からしたら
「こらこら!!4年生の3月31日のその日まで戦い続けている人もいるのに、今立ち止まってどうするの???まだ早すぎるよ!!!」と叫びたいところです。


超大手のナショナルカンパニーに振り回されない本当の就職活動は、今から始まります。


決して就職活動が終わったわけではありません。


勘違いしてはいけませんよ!!


大企業が好きな方も大丈夫。
CMには出ていない1000名規模の東証一部上場企業の中には4月から採用スタートするところもあります。
実際に私が去年カウンセリングした学生さんは、6月エントリーで7月に世界的に有名な
全国展開している東証一部上場企業に内定をもらい、見事入社されましたよ。
実はその企業、技術職はナビで公開していましたが、総合職はナビ非公開だったのです。


ナビ上ではどんどん企業がクローズしてしまって焦っているかもしれません。
いよいよ、ナビを使わない就職活動の始まりです!!
ナビを使わない時期のほうが、競争率がぐんと下がります。


今立ち止まっている暇があったら、インターネットの検索ワードに
自分の気になる業界のワードなどを入れてナビに載っていない企業のHPにたどりついてみてください。


そして忘れてはいけないのが、就職課!
就職課の掲示板には、あなたの大学の学生を採用したい企業からのオファーがたくさん貼ってあります。暇さえあればチェックしに行って下さい。
ナビのように「本当はターゲットが決まっているけど、全員応募できる見せかけの入り口」ではありません。


また、私たち就職エージェント九州もそうですが、この時期より企業は
人材紹介会社を頼り始めます。
実は人材紹介会社には、非公開の求人情報があくさんあるんです。
だから、私の担当した昨年度の学生さんはナビには載っていない採用情報をゲットできたわけです。



人材紹介会社もたくさんあります。それぞれ個性が違います。
得意な紹介先の業界なんかもあったりします。
私のようなカウンセラーが常駐して指導をしながら紹介をするところもあれば
紹介のみをしているところもあったり。



みなさんも「合う」「合わない」があると思うので、
求職者は無料で利用できることですし、何社か見てみてはいかがですか???
中小企業の情報が肝になってくるこの時期ですが、みなさんのブログや面談での声を聞くと
「どう探していいかわからない。」と立ち止まってしまっている人がおおいですね。


たち止まるくらいなら、人材紹介会社に行って「自分に合いそうな求人情報ありますか?」と聞いてみるのも簡単でいいかも。
何もしないより全然いいですよ。


福岡か東京だったら私たち就職エージェント九州で、ご相談に乗れるのですが、
それ以外の地域の人たちのために、新卒学生に特化した就活サポートのポータルサイトです。
参考にしてみてください。


ふるさと就職応援ネットワーク
http://my-furusato.net/



まだまだ始まったばかりです。
選考に何社か落ちただけ。
今一度自分に聞いてみてください。

「超大手じゃないといけないのか?」
「本当に自分が超大手で働けると思っているのか?意外に入社した後きついんじゃないか?」
「やりたいことがわからないから、とりあえず流されて受けていたのではないか?」


もし、超大手以外でもいいなら、超大手に落ちたことくらいで落ち込まないで下さい。
今からが本番!今一度仕切りなおして、「背伸びしない自分」というものを見てあげてください。


自分の武器は何なのか?その武器を必要としてくれるのはどんな業界であり、どんな会社なのか???

そして大事なのは、「こういう業界がいいらしいから」とか「こっちのやり方がいいらしいから」
などの「らしい」考えを捨てることです。


最近の悩める学生さんの悪い特徴です。
「こうしたらいいらしい」というルールを気にしすぎて
自分の気持ちを忘れてしまっています。


「自分は何がしたいのか」わからない人は「自分ってどんな環境で楽しんできたのか」

自分の「好き」「嫌い」の気持ちを重視して、「なぜどんなところが好きなのか」まで突っ込んで考えてみてください。

自分の人生です。自分の思いや気持ち、自分の無理のない自然な環境が一番大切です。
それがどんなものなのかは、就活本には書いてありません。
あなたにしかわかりません。

あなたの大事な人生なので、あなたが見つけてあげてください。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。

 

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━











無料会員登録

就職エージェント九州