コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 大学内面接対策セミナーにて感じた就活生の課題!!自己PRと志望動機!!

大学内面接対策セミナーにて感じた就活生の課題!!自己PRと志望動機!!

2012/04/27(金)

2月22日と3月5日に引き続き、2月25日に某理系国立理系大学キャリアセンターとの共催で面接対策セミナーを行いました!
内容は、3部構成で実戦に基づいた面接対策セミナーとなりました。
(1)面接を受ける上での注意事項、テクニック等(60分)
(2)面接リハーサル・評価(90分)参加者全員で評価を行います。
  ※勿論自分も自分自身の面接の記録を見て、評価します!!
(3)内定者との意見交換(30分)
当日は、就職エージェント九州の講師だけではなく、内定者の先輩からも面接のフィードバックを受けることができ非常にわかりやすく効果的なセミナーとなりました!!

今回の面接対策を振り返って、みなさん全体的に素直で非常にいい部分をお持ちなのですが、
表情や姿勢をはじめ、話の内容にも表現する力不足を感じました。
昨日のブログ「説明会での学生さんの様子」と同じですね・・・

自己PRと志望動機を一人ずつ発表してもらったのですが、
自分の志望意欲を表現できていないそうです。

「目標達成意欲」など、非常によくある長所をアピールしているけれども
エピソードがつながっておらず、就職マニュアル本通りに作ったの?
「なんだか立派なことを言っているが、実際あなたは何をしたの?」
というような自己PRであったり・・・。


志望動機はがその会社に対する評論になっているケースもよくあります。
「御社の理念は~であり、その考えは非常に共感できます。その考えはこういう風に立派で・・・。」
「御社の~の技術力はすばらしく、~業界のトップを走っています。その技術はこういう風にすばらしく・・・」
どいう風にその会社の賛美となる文章を一生懸命語り、それで志望動機が終わってしまうのです。


非常によくあるNGなのですが、なぜNGになるのかわかっていない学生さんもいらっしゃいますよね???

企業の賛美をしても、その企業の社員は自分の会社のどこがすばらしいかは元から知ってる!


ですよねwww


でも大丈夫!それにこれを付け加えると、すばらしい志望動機になるというスパイスがあります。


そのすばらしい会社の魅力に自分が惹かれたのはなぜか。
それは自分がどういう経験をしてきたからそう思うようになったのか。
自分ってどういう人間だからその魅力がないと興味を感じないのか。
その魅力を通して自分をどうしたいのか。


そう!
まず相手のことをウダウダと語る前に、自分自身の思いや生き様を話さないと!
自分の名も名乗らずいきなり初対面で相手の評論を始めるようなものです。


つまり、こういうことなんですよね。
最近の学生さんの悪い傾向の一つに「就職」ではなく「就社」になっているということがあげられます。
だから、会社に対する評論になってしまうんです。
その会社で何がしたいのかがないんです。
会社で選ばず、仕事で選んでください。
そうすればおのずと、その会社で自分がどうなっていきたいのかビジョンも見えてくるはずです。


と、そんな話を①の面接を受ける上での注意事項、テクニックでさせて頂きました。


また、今後も皆さんの大学へお邪魔して面接対策セミナーや各種キャリアセミナーを行わせていただこうと思います。


就職課にて就職エージェント九州主催の就職セミナーのポスターを見かけたら
是非!ご参加下さい!!


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
関東・福岡の学生⇒info@kyushu.s-agent.jp
その他の学生⇒メールでのご相談なら全国どこからでも大丈夫です!履歴書をスキャンしてメールしていただければ添削してお返しします。
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
HP:http://kyushu-s-agent.jp/
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

無料会員登録

就職エージェント九州