コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 就職説明会での質問について

就職説明会での質問について

2012/05/02(水)

こんにちは。
昨日とある担当学生さんから以下のような相談メールを頂きました。

「今度、質問会というのがあるのですが、どのようなことをお聞きすればよいかわか
りません。
よろしければアドバイスをお願いします。」

との事。まずは、大人になるステップとして、
「指示を待つ」から「まず自分で考えてみて、間違っていてもいいから自分なりの答えを出して、自分の考えに対してどう思うかアドバイスをお願いする。」
という動きに変えて行きましょう。

そして、私の意見を聞く前にあなたはどんなことを聞いてみたいですか?
きっとご自分で応募されているのですから何らかの興味があって応募しているのだと思います。
自分が実際に働いている姿をイメージするのに、自分が入社する覚悟を決めるために
必要となる情報を聞き出す質問がいいでしょうね。


企業さんへの質問もこれと同じで
「自分ではこう思った(感じたのですが)どうなのでしょうか?」という聞き方をすると
ちゃんと調べたんだなってわかりますし、
自分の意見や意欲を質問コーナーを使ってアピールすることができます。


「HPを拝見して思ったんですが・・・」とか付け加えるとHPを見てきたというイメージUPにもなります。
前提として、説明会を受ける会社のHPは説明会を受ける前からしっかり隅々まで見て勉強しておきましょうね!

また、同業他社との差別化などを聞けると業界の勉強をしているとイメージUPにつながります!!
これも前提として、「どことどこが競合で、どこどこはこういうところが強い。」とか
自分が受ける会社の業界のことは調べておきましょう。


新卒の1年目、2年目の人が今どんなことしてるかとかもいい質問ですね!
こういった質問は、実際にその会社で働いている社員に聞かないとわからない質問ですし、
自分の1,2年目がイメージできて役に立ちますね!!

同様にその会社のことをイメージするための質問で以下のようなものもあります。

・人事の○○さんは、御社に入社するとき、最初から人事がされたくて入社されたのですか?
⇒入社後にどういう風にキャリアが動いていくのかリアルにわかりますね。
・今一番活躍されている(期待されている)若手社員の方はどんな方ですか?
⇒その人を自分にイメージしてお手本にして受験していくと、会社はその活躍している人とあなたを重ねて見てしまい、「活躍するかもしれない」と期待値を得ることができます。
・退社後にみんなで食事して帰ったりすることはありますか?
・部活動出身者の方は多いですか?(地方の学生さんは同郷や同じ大学の先輩を探してみてもいいですね)


以上のように、面接が始まってしまうと、一方的に質問をされていくばかりで
企業のイメージや知識を深めたりする時間がゆっくり取れません。
気になるところを全部消しておかないと、内定が出た後「大丈夫かな???」って
内定ブルーになってしまいますよ!!!!


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。

復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料会員登録

就職エージェント九州