コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 最終面接の心得

最終面接の心得

2012/05/10(木)

暖かくなってきて、就職活動も中盤に差し掛かってきましたね!

今年は例年よりも早期の内定連絡が多く入ってきております。

今苦戦している人も、もう一分張り、自分の就職活動のやり方に改善すべきところがないか

見直して、改善すべきところはすぐ改善して就職活動に取り組んでください。

 

そうしないと改善できてないままでは、いつまでたっても前に進めません。

 

もし自分ではどこを改善すべきかわからない場合は、就職エージェント九州に遠慮なくご相談ください。

遠方の方はメールでも対応できますし、福岡、東京の方は実際に会ってアドバイスをすることができます。

 

さて、本日、とある登録学生さんが就職エージェント紹介企業さんへ最終面接へ行かれます。

それにちなんで、最終面接についてお話したいと思います。

 

最終面接を体験した方はわかると思いますが、

リーマンショック以降、最終面接でNGになる学生さんが多くいらっしゃいます。

最終面接となると、受ける側の期待感も高く、残念な結果になるとかなりへこみますよねしょぼん

 

更に困ったことに、「最終面接で必ず落ちてしまう・・・」といく負のスパイラルに陥るケースが非常に多くあります。

 

この時期から私の元にそういう相談も増えてきます。

 

さて、最終面接では何を評価、判断されているのでしょうか???

 

コミュニケーション能力?

今までの経験?

人柄?

 

いえいえ。そんなものは、すべて人事面接、2次面接で評価、判断されています。

 

最終に出てくる社長や役員が見ているポイントはズバリ

 

「我が社に入社する覚悟はあるのかどうか」

 

 

というポイントです。

どの企業も「内定を出す」=「必ず入社する」ということを前提に動いています。

 

従って「内定辞退」という無駄を全力で阻止しないといけません。

 

「何社か内定を取ってから、どこに入るか考えよう」

「とりあえず滑り止め」

「まぁ、ここでいいかな。」

 

という学生さんの思いを見抜いて合否結果を出します。

 

それでは、どう覚悟をアピールするのでしょうか?

まずは、自分自身の気持ちに覚悟をつけるところからスタートですが、

迷ってもせめて2社択一くらいに最終は絞りましょう。

 

「あそこがだめでも、こっちの会社に入社したいと思っているから全然公開はないぞ!」

 

という気持ちになるまで、企業研究を進めてください。

気になるところは、最終面接に行く前の段階で人事に質問しておいてください。

 

覚悟が決まったら、あとは情熱。

 

「ここしかないと覚悟を決めていたのに、落ちてしまった」

 

そういう人も勿論いらっしゃいます。

その場合は、

 

「自分の覚悟が相手に伝わらなかった」

「他の学生のほうが情熱が伝わっていた」

 

という理由があげられます。

 

淡々と用意してきた作文のような気持ちを伝えても

会社を背負う経営者には伝わりません!

 

「御社でないと入社したくない理由」

「御社だからこそ自分が活躍できる理由」

「御社で思い描いている自分の将来像、夢」

 

前のめりになって、目を輝かせて、大きな声で伝えましょう。

上記3つの思いを高めて挑んだら

きっとキラキラギラギラアピールすることができるでしょう。

 

そのキラキラとギラギラが経営者が一番好むポイントなのです。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。

復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/


—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料会員登録

就職エージェント九州