コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 入社3年後の分かれ道。就職活動ってとても大事です。

入社3年後の分かれ道。就職活動ってとても大事です。

2012/05/14(月)

先週の土曜日、とある大学のサークルさんのOB会にお呼ばれしました。
私の弟の所属しているサークルさんなので、そのつながりで毎年多くのメンバーが
就職相談に来てくれています。

周りを見回すと、あの子もこの子も知っている顔ばかり・・・。
懐かしい顔になると、4年前に就職相談に来てくれて、既に就職して3年が経過している方もいます。
入社3年未満の離職率が4割弱のこの世の中で、私のところに就職相談に来てくれたメンバーは
まだ継続して頑張ってくれている姿を見れて、すごく嬉しかったです。

勿論、どのメンバーも
「仕事きついー」
「そりゃあ辞めたいよー」
と笑いながら話していましたが(笑)

更に嬉しいことに相談に来てくれていた方々が次々と
「今の自分があるのはてる姉さん(私のことです)のおかげ」
とお礼を言いに来てくれたことです。

カウンセラーのお仕事にもつらい瞬間はたくさんありますが
こういう瞬間があるからこそ、一生懸命続けてきてよかったと思え、
逆に相談に来てくれた方々に「こちらこそありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。

弟のサークルなので就職相談に来てくれていない方も
ほとんどの方が顔見知りです。
「どうしたの?元気ないよ」と言うと
「実はおれ、会社辞めたんだ。これからどうしよう・・・」
このように、OB会で感じることは、続けている方もいれば
辞めてしまって、暗い顔をしている方もいるという現実です。

辞めた人達、頑張って続けている人達の話を聞いていくと
それぞれに特徴があることがわかりました。
頑張って続けている人達は、就職活動をしていた時に、仕事選びの特徴がありました。
「○○のために働き、その○○のためにこの会社でないといけないんだ」

その覚悟をして入社を決めた方々は
「今の仕事はつらいけど、自分のやりたいことを認めてくれた会社には感謝しているし、やりたいことを続けられるのはこの会社だけだから、ありがたく思ってこれからも続ける」とか
「辞めたいっておもうけど、きっと会社がきついんじゃなくって仕事っていうことにきつさを感じてる。自分が甘いだけだからまだ頑張る」

きついのは勿論だけど、最後は前向きな発言になっています。

反対に辞めてしまった人は
「別にやりたいことがあったわけじゃないし、内定とれたことが嬉しかった。」
「よく調べないで入社したせいで、年間60日くらいしか休みはないし、徹夜する日が多かった。やりたい仕事でもなかったからもういいかなって思って・・・。」

と、明らかに就職活動のときに手を抜いたしっぺ返しにやられている感じでした。

もし、この子達が卒業する前に、就職活動中に相談に来てくれていたら
今のこの暗い顔を見なくて済んだかもしれない。

そう思うと、悲しい気持ちにもなりました。

やはり、「就社でなく就職」卒業する前に
「これくらいでいいや」で就職活動を終わらせてしまわないようにしなければいけません。
就職エージェント九州スタッフはそれをずっとずっとい言い続けようと改めて思いました。

そんなところで、今日のニュースで気になる記事が・・・。
「就活失敗で自殺増加 30歳未満 昨年150人」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051402000089.html

内閣府自殺対策推進室は「就職失敗が動機の自殺は、雇用悪化や非正規労働者の増加など経済情勢が原因なので対策に限界がある」と、予防策の難しさを指摘した。
ってあるけど、経済情勢が原因の前に、求職者と求職者の家族の意識改革のほうが必要やし、対策も立てやすいと思います。
日本は「職」の数は多くあるのに、「嫌」「嫌」言っている求職者が多すぎるからいけないのではないでしょうか。
決して就職失敗してるわけじゃないのに、自分で勝手に就職失敗にしてる人も多くありませんか???
将来の自分像をしっかりとイメージして
「このために働くんだ。これになるためにこのステップが必要なんだ」と考えることで
「嫌だ」「嫌だ」の感情ばかりではなくなれるのではないでしょうか

信じて全力頑張っていたら、4年生の3月までかかっていても
自分のやりたかったことに出会えている学生さんたちを多く見てきました。

早々に自分の人生に「失敗」というピリオドを打たないで
「全力だったかな?」って見直してみてください。
全力でなかったなら、全力を出したら道は変わるかもしれませんよ。

「失敗だ」と思っている方は、まず全力を出してみてください。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料会員登録

就職エージェント九州