コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 【実践型!】学内面接対策セミナー

【実践型!】学内面接対策セミナー

2013/04/11(木)

先週に引き続き、昨日は福岡県内のとある国公立大学さんにて学内面接対策セミナーを行いましたグッド!

講師は義理と人情で評判の浦川l講師!!

浦川講師はこの大学さんで面接対策セミナーを毎月開催しています。

かれこれ4,5年ほどのお付き合いです。

就職エージェント九州では、大学内にて様々なキャリアセミナーを行っております。

皆さんの大学でもきっと開催されていると思いますので

是非!就職課の掲示板をチェックしてみて下さい。

義理と人情の浦川講師に会えるかも・・・!!

参加してくれた学生さんたちのコメントを

抜粋して皆さんにご紹介します!!

●本日の感想●

ビデオを使った面接は初めてで緊張しましたが、とても参考になりました。

普段見れない自分の姿を客観的に見れて良かったと思います。

また、名前が知れていない優良企業の探し方は非常に参考になりました。(男子学生)

名前を知らない企業に目をつけないといけないことがわかって、

そのような企業のことも調べてみようと思った。

また、自分の面接の様子を見るのは初めてだったので自分がどのような態度で

面接を受けているかがわかり、参考になった。(男子学生)

面接のポイント、企業分析の方法などを勉強しました。

ビデオ撮影の方法はとても直接で自分を見直すために

とてもいい方法だと思います。帰宅してから自分でもやってみます。

(女子学生)

自分に今、何が不足しているのかがよくわかったような気がします。

とてもためになりました。(女子学生)

「百聞は一見にしかず」ということを実感しました。

話し方や姿勢、目線の配り方などもう1度見直して、よりよい状態で

面接へとのぞめるようにします。特に入室の際に

声をはっきりだすことで緊張感が少しなくなるということが新たな発見でした。

ありがとうございました(男子学生)

志望動機の考え方や、自己分析の方法などのポイントが知ることが出来たので

もう一度自分を見つめ直し、深く掘り下げていこうと思いました。

また、企業研究についても良い企業の見つけ方をアドバイス頂き、大変参考になりました。

面接練習も自分の癖などが客観的に見れたので、とても良かったです。(女子学生)

●セミナーを受ける前と受けた後では、何が変わりましたか?●

自己分析や企業研究の足りなさを実感し、改めてイチからやり直そうという気持ちになりました。

今まで何となく見つけた企業から選んでいたので、これからはもっと積極的に探していこうと思います。

(女子学生)

就活には自信を持つようになりました。まだ一回も面接の経験はないですが、今回は初めての

模擬面接で今度はそんなに緊張しなくなるかもしれません。(女子学生)

面接で話す内容は勿論のこと、面接に臨む姿勢、他の受験者待つときなどの心がけ

をもっと意識しようと思います。過去からではなく未来から自分を見つめようと考えが変わりました。

もっと多くの人から意見を聞きたいを思いました。

大手ナビだけではなく電話を使った就職活動も行っていこうと思います。(男子学生)

大手ナビでしか就職活動をしておらず、ある程度知名度の高い企業にしか目を向けていないことがわかった。

本やインターネットなど調べることは簡単だとわかったので、次はナビではなく、

そのような名前を知らない企業を見てみようと思った。(男子学生)

面接官にどのように見えているのかという意識をもてるようになったこと

入室の際にきをつけることが学べたように思います。

また、鏡を見ながらの練習をしたいと思います。(男子学生)


就職エージェント九州では、このように、就職活動に役立つ様々なセミナーやイベントを開催しています。
お気軽にご参加ください 。
大学キャリアセンター様からのキャリアセミナーご依頼をお待ちしております!!
【お問合せ】
㈱ネオ倶楽部 就職エージェント事業部
福岡市博多区中洲5-6-24 5F
TEL092-283-5541 FAX092-282-5597 担当:澤田


http://kyushu-s-agent.jp/seminar_contact.php
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。
▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼
Twitter:http://twitter.com/naitei_now
Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent
ブログ:http://ameblo.jp/kyushu-s-agent/




無料会員登録

就職エージェント九州