コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 第三回 内定者研修会を行ないました!

第三回 内定者研修会を行ないました!

2014/11/14(金)

こんにちは。就職エージェント九州 研修生の生嶋です!
先日の火曜日に、第三回目の内定者研修会を実施しました!
今回は、「社会人としてのマナー」をテーマに、身だしなみや挨拶の仕方、電話の受け方やかけ方などについて、研修を行ないました!就職活動でもそうですが、社会人になっても第一印象は大切になります。そうしたマナーを身につけることが、社会人になる第一歩ではないでしょうか!!
今回も、就職エージェント九州を利用して内定を獲得された学生さんが15名ほど参加されました!!
社会人にとっては当たり前のことでも、学生の頃にはなかなか意識しないことが多く、皆さんはじめの方はぎこちない人も多かったですね!これからも頑張りましょう!

では、参加されたみなさんの感想を少し紹介していきます。
・見ただけでできると思っていたことでも、いざやってみるとなかなかうまくできなかった。
・電話対応の仕方など、意識したことが無かったので難しく感じた。
・話しながらメモを取るくせをつけていこうと思う
・緊張したが、社会人として大切なことを色々と学べてよかった。
・まだなれないところもあるが練習していこうと思う。
このような感想がありました。
私もインターンを始めて二ヶ月弱くらいになりますが、電話応対は本当に苦手ですし、言葉遣いもまだまだ不合格だと思います。難しいですが、頑張っていきましょう!


ところで、いよいよ16年度卒の学生さんも就活のことを意識してくる頃ではないでしょうか?
16卒より就活スタートの時期が変わり、不安を感じている学生さんが多いようです。
ですが、しなければいけないこと自体は変わりません!
今の時期にしておくべきことの一つに、「職業を理解すること」があります。研究開発職、SE、プログラマー、、、多くの職種があり、名前を耳にした事はあると思います。
しかし、聞いたことはある一方で実際その職種がどのような仕事を行なっているのか。やりがいや大変なことは何なのかいまいちよく分かってない人も多数いらっしゃるでしょう!
事実、就活が始まって面接などを経験した就活生でも、きちんと理解していない学生さんがいます。
そこで、11/29(土)に職業理解を目的にした交流型イベントを開催することが決定しました!!
このイベントには企業が5社、学生が50名限定で参加し、経営者や人事担当者、実際に現場で働く方と近い距離で話すことができるイベントになっています!
幅広い職種の方々が参加してくださいますので、それぞれの職種の実態を直接伺うことができます!!
また、理系の学生は学校推薦で選考に入り、面接経験が浅いまま、いきなり最終で社長がでてくる・・・という場合もあります。
本イベントに参加すれば、企業の方々と話す経験をいっきに積むことができるので、自分の考えを伝える練習になります。ここで自分の考えを伝える力を養い、本番の最終面接を突破する自信をつけましょう!
詳しい情報は後日、ブログでお知らせしようと思います!!
また、ホームページにも情報を載せているので、ご覧下さい!!
HP: http://kyushu-s-agent.jp/seminar-3136/

なお、こちらのイベントは学生の参加人数を50名に限定して開催させていただきます!
この記事を書いている11/14の朝現在で38名の予約をいただいているので、興味を持たれたかたは早めに予約されることをおすすめします!!
参加予約は電話もしくはメール、ホームページから受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!
TEL:092-283-5541
mail: sawada@kyushu.s-agent.jp
HP: http://kyushu-s-agent.jp/seminar-3136/

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

無料会員登録

就職エージェント九州