コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 理系学生のための業界理解イベント

理系学生のための業界理解イベント

2014/12/01(月)

先週の土曜日に、16卒理系学生向けの業界理解イベント「JOB MEETING」を開催しました!!
来年の三月から本格的に始まる就職活動に向けて、まずは「職種」を理解することで準備を始めようというイベントでした。
現場で実際に働く人や人事担当者、社長の方と近い距離でお話できるイベントでしたので、業界や職種の理解、そしていずれくる面接に向けて、社会人と話す練習にもなったのではないでしょうか。
会社説明会ではなかったので、学生さんも企業の方も私服での開催でした。そのため、とてもフランクな雰囲気でお話しができたようです!!



私もスタッフとして会場の様子を見てましたが、どの机でも活発な会話が繰り広げられていて、会社説明会という場ではできないような話もできたようです!
話が白熱しすぎて終了時間が少し遅くなってしまいましたが、皆さんが有意義な時間を過ごされたのであれば仕方がありません!
イベントの最後には、立食形式での交流会も行なわれました。
机では聞きにくかったことや、もっと知りたいことなどを直接聞くチャンスだったので、皆さん積極的にお話されていたようです!

今回のイベントをきっかけに、迫ってきた就職活動への準備をスタートする方もいるでしょう。
すでに就活への動きを始めていた方にとっても、多くの社会人の方とここまでざっくばらんに話すことができた経験は、必ず大きな糧になります!!
ではここで、参加学生さんたちの感想を見てみましょう!!
・企業に勤める方から生の声を直接聞けて、参考になった。
・社会人の方と近い距離でフランクに話すことができてよかった。
・採用担当者の本音が聞けた。
・自分の知らない業界、職業について知ることができた。
・就活で動き始めるのはまだ先だとと思っていたが、気を引き締めることができた。
こうした感想をいただきました。
会社説明会の解禁が3月に変更になりますが、学生にとってのフライングはありません。
説明会が始まる前でもできる準備を着々とこなしておくことが、順調な就活、第一志望企業への内定へと繋がります。
JOB MEETINGに参加された皆さんは、その意味で他の人たちに一歩リードすることができています!
この調子で就活の準備を進め、一気に内定へ近づきましょう!!

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

無料会員登録

就職エージェント九州