コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 会社に行くのは、何分前に着くのがベスト!?

会社に行くのは、何分前に着くのがベスト!?

2017/03/10(金)

こんにちは!

就職エージェント九州の和田です!

 

3月に突入して1週間が経過し、みなさん、合同企業説明会や、個別企業説明会にどんどん足を運んでいる時期ではないでしょうか??

 

就職エージェント九州では、様々の人事の方とお話しする機会があるのですが、先日、とある人事の方から、こんな困ったエピソードを伺いました。

 

説明会は朝の10時開始。

その前に、うちの会社では、毎朝9時から9時20分までは掃除・朝礼の時間になっています。

説明会の日も朝9時から掃除を始めようとすると、なんと説明会に参加予定の学生さんが、1時間も前に到着しちゃったんです。

社内中掃除中で、学生をお通しできる部屋もないし、説明会の準備もまだ出来ていなかったので、学生には『開始15分前までは、近くで時間をつぶしてほしい』と言って、一旦お帰りいただきました。

 

約束の1時間前に来る人なんているわけない!

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし!!これは本当にあったお話しです。

 

ここで皆さんにお伝えしたいことは

時間厳守≠早く来ること

ではありません!

 

時間に遅れることはもちろんマナー違反ですが、過度の時間前行動も、企業様のご迷惑にもなります。

 

基本的に、約束の5分~10分前に受付をするのがベストでしょう。

早くても20分前までが許容範囲です!!

それよりも早く到着した場合は、一度鏡で身だしなみチェック・深呼吸してから、受付しましょう!

 

張り切るのも良いことですが、しっかりマナーを守って会社訪問して下さいね!
 

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

 

無料会員登録

就職エージェント九州