コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 会社説明会や合同企業説明会のマナー

会社説明会や合同企業説明会のマナー

2018/06/21(木)

皆さん、こんにちは!! 就職エージェント九州の森です♪

本格的に梅雨に入り、湿気がすごく、ムシムシしますね。。
でも、梅雨があければ、本格的に夏に入ります!!!!
夏はイベントが多い季節なので楽しい季節ですよね♪
皆さんは出かける予定などはたてましたか?

話は変わりますが、皆さんは服やファッションは好きですか?
僕は服が好きで、インスタに買った服やコーディネートを
上げてます。ぶっちゃけ自己満です(笑)

夏の必須アイテムといえば!
皆さん色々思いつくと思いますが、僕はサンダルです!

色々なブランドがありますが、僕のおすすめはSHAKAという南アフリカ共和国で生まれた
ブランドのサンダルです!!僕は黒を買いました!

今年のモデルのものはこのような形のもが出ていて、コロンとした形が絶妙です!
メッシュ素材で蒸れたりせず、涼しいですし、なにより歩きやすいのが特徴です
あまり見ない形なので人とも被りにくいと思います!

まだサンダルを買われていない方、おすすめです!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、今回は会社説明会や合同企業説明会のマナーについて
お話したいと思います。

会社説明会や合同企業説明会では、会社の方が来られるのはもちろんですが、
たまに役員の方が来られる場合があります。

そういった時にマナーができていないと、自分の印象を悪く見せてしまい、
選考の前に落とされてしまう、、、
なんてことになってしまうこともあります。

なので、今回はそういったマナーについてお話したいと思います!

まず、一つ目に、身だしなみです!

見た目かよ~って思う人もいるかもしれませんが、
身だしなみ、かなり重要です!!!!

ある研究家の方が、
「人の印象は3秒で決まる」といっています。

身だしなみを整えることは、ファーストコンタクトで好印象を与え、
良い印象に観られます。
髪型、服装、持物など社会人として恥ずかしくない姿でいることが
大事です。

なので、説明会でもきちんとした身だしなみで臨むことは
自分を良くみせることができます!

また、男性と女性で異なる部分もあります。
インターネットで「就活、身だしなみ」などで検索するとすぐ出ます♪
就活されている方はぜひ、自分が出来ているか確認してみてください!

二つ目に、言葉遣いです!

説明会に来られる方は、学生の皆さんよりも年齢は上です。
学生言葉や、普段、友達との喋り言葉などはNGです!!

僕も入社してすごく難しいなと思うのは言葉遣いです。(笑)

完璧な敬語で話せなくて大丈夫です!
ていねいに話すことを心がけることが大事です!!

また、普段自分が使う言葉で癖になっている言葉は
気づかないうちに使ってしまうので、とくに注意です!

三つ目に、会場での立ち振る舞いです!

携帯電話の電源は切る、座席が自由の場合は、積極的に前の席に座る
着席したらキョロキョロせずに、静かに待機し、友達に会っても私語は慎むことが基本です!

足を組んで座る、腕組みをするなどは厳禁!! 超失礼です!!
自分がされても嫌ですよね。絶対ダメです!

四つ目に、質問をすることです!
説明会に来たのですから、少しでもその企業さんに興味があって参加したのですから、
何でも良いので、1つは質問するように心がけましょう!

質問をする際は、前にきちんと名乗る、明るくはきはきと話す、
簡潔で、回答者にとってわかりやすい言葉で質問するようにしましょう!
回答されたら、一言お礼を言うのも忘れずに!!

以上、四つが企業説明会や合同企業説明会が参加する上でのマナーです。

説明会が終わったら、アンケートの記入がある場合があります。
アンケートは、企業様が今日の説明会でどんなことが良かったか、どんな所が
足りなかったか等、今後の改善に必要な学生からの意見を求めているからです。

学生時代、僕もめんどくせぇ、って思ってました(笑)
でも、学生の意見も1つも今後の良い説明会をつくる上で大事な意見です。

必ずしっかり書いてください!

そして、予約した説明会は必ず行ってください!!!!
ココ重要です!!!!

ブッチはされると、とても悲しくなります。(泣)

一度行くと決めたものは絶対に行きましょう!!
行って損になることはありません。

たくさんの企業の説明会に参加できることは、今の就活している
この時期しかありません!!

なんども言いますが、ブッチは絶対に辞めてください!!

いかがでしたか?

今回は、企業説明会に参加する上でのマナーについて話ましたが、
これはあくまで僕や、就職エージェント九州が思うものです

すべてが正しいとも言えませんし、間違いでもないです。

これをみて、少しでも参考になると幸いです♪

 

無料会員登録

就職エージェント九州