コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 就職エージェント 森がオススメする就活生の夏の過ごし方

就職エージェント 森がオススメする就活生の夏の過ごし方

2018/08/08(水)

こんにちは!! 就職エージェント九州の森です!

暑い日が連続して続いていますが、最近は風が涼しく前よりは暑くなく感じます。

この時期になると、僕は甲子園をみるのが好きです♪
福岡県の出場校も優勝できるように頑張ってほしいです!
僕の姉の出身校でもあり、初出場の折尾愛真高校には
是非頑張って頂きたいです!

さて、今回は夏休みの就職活動についてです!

内定を頂き、就活も終わって夏休みは何をして遊ぼうか、
それともバイトをいれようか。と、考えている学生さんもいるかと思います。

しかし!

まだまだ就活を続けている学生さんも多いのではないでしょうか。

この、夏休みの期間にどれだけ動く事ができるかが内定ゲットに繋がるチャンスになります!

 

学生の皆さんにも夏休みがあると思いますが、実は企業にも夏休みがあるところもあります。
ぶっとうしで働いていては、人事の方もきついです(笑)
お盆の時期くらいは休みたいものです。

夏休み明けくらいには採用選考の大きな波がやってきます!
ここで休みすぎていてはこの波に乗れずに沈んでしまいます。

乗れずに沈んでしまわないように、夏休みの時期に選考の準備をすることが大事です!

そう言われても、何をしたらいいのかわからない。。。
そんな学生さんもいるかもしれません。

例えば、自分はどんな事がしたいのか、自分は何が出来るのかを考えなおす時間もとれます。
時間に余裕のあるこの時期に見つめ直し、自分にあった企業を探す事もできます。

説明会や選考会はいつ始まるかわかりません。いつでもスタートダッシュがきれるよう、
履歴書のベースを完成させておく事もいいかもしれません。

また、夏休み期間にも「合同企業説明会」は開催されています。
こういった就活イベントに積極的に参加したくさんの人とお話をすることで面接などの経験を積んでいくことも
できます!

上記に上げたのはほんの一部の例です。他にもいろいろとできることはあります!

何事も準備は大事です。夏休みでしっかりと準備をし、内定獲得できるよう頑張ってください!

また、4年生前期は学業での単位がギリギリだったのでほとんど就活ができなかった。。。
やらなければならないことはわかっているが、いまいち行動に移せない。。。

そんな学生は是非!
就職エージェント九州をご利用ください!!
自分にはなにが合うのかわからないなどの不安や悩みをお聞きし、一緒にお話しながら
就活進路相談をあなたのペースで応援します!

また、定期的に合同企業説明会を開催したり、面接の対策セミナーも随時開催しています。
ナビなどには載っていない求人などもコンサルタントがしっかりと説明して企業の紹介も行っています。
すべて無料で行っていますので、ご気軽にご連絡ください!

夏休みなので、遊びももちろん大事ですが、動けるときに行動し、就活がうまくいくよう頑張りましょう!

もり ちひろ

無料会員登録

就職エージェント九州