コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 「秋採用」ってなに? うまく秋採用を利用するコツは?

「秋採用」ってなに? うまく秋採用を利用するコツは?

2018/09/05(水)

こんにちは! 就職エージェント九州の森です。

8月も終わり、9月になりました。
暑い日は相変わらずですが、夜は少しだけ涼しくなったような気がします。

日曜日に、博多駅近くにあるハンバーグ料理店に、友達と行きました!
ハンバーグもすごく美味しいのですが、そこのパンケーキがものすごく美味しいのです。甘いものを食べているときが一番幸せです。

学生時代からよく行っていたのですが、最近はあまり行けておらず、
久々に食べれてとても嬉しかったです♪

 

さぁ、9月に入りまして就活も後半戦、「秋採用」が始まります。

 

まだ内定が取れていない方、部活動などが忙しくこれから動き出す方、
中には、納得のいくまで続けたい! といった方もいるのではないでしょうか。

秋採用を実施している企業様はありますが、春・夏採用ほど募集数や採用枠がかなり少ない傾向に
あるのが現実です。。。
実際、積極的に選考を行っている企業は3%未満、応募があれば選考を行う企業は約30%未満と
言われています。

また、秋採用を実施している企業は留学や部活動、資格試験や公務員試験といった事情などから
就活が出来なかった学生を狙って募集すること場合も多いようです。

中にはこの機会に大手企業を狙って受ける学生さんも多いですが、ただやみくもに
選考するのは、お勧めできません。

秋採用では、今から就活を学生だけでなく、すでに内定を得た学生が内定した企業よりも
さらに上の企業を目指して活動する学生も多いので、競争率がかなり高くなります。

そのため、「秋採用」では、応募数の少ない中、情報収集をしっかり行うことが内定獲得の鍵になります。
また、ナビなどには載せていない優良企業もあります。

しかしそんな中で、

・就活を最近始めて、何からしたらいいのかわからない
・早く結果を出したい
・就活が上手くいかず、焦っている

などなど、不安や悩みのある学生さんも中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「秋採用」を前に就活で不安や悩みがあったり、早く結果が出したい学生さんは、
弊社、「就職エージェント九州」にご相談ください!

弊社では、毎年多くの学生さんにご利用して頂き、就活のサポートをしています!
どのような状況の方にも対応できる様々なサポートを準備しています。

どんなことをしているかというと、

・合同企業説明会の開催!
 企業様を4社~6社、多いときでは8~10社お呼びして、学生さんと企業との出会いの場として毎月1、2回開催しています!

・面接対策セミナー
 就活のプロである弊社のスタッフが面接のレクチャーを行います。面接時での気をつけるべきポイント、
 企業から見た印象が良く見えるコツなどをこのセミナーでコツを掴んで頂いています!

・企業さんのご紹介
 ナビに載っていなかったり、よく知られていない業界の求人をコンサルタントが分かりやすく説明します!
 
・就活進路相談
 プロのスタッフがマンツーマンでサポートを行います!
 どんな企業が合うのか、将来的にどんな事がしたいのか、学生1人1人のお悩みや不安を解決し、あなたのペースで応援します!

このようなサポートを全て、完全無料でおこなっています!
それが、就職エージェント九州です!

就活でお困りの方や、結果が出ない方はお気軽にご相談ください!

就職活動を一人で悩まないで、就職エージェント九州の就活のプロと一緒に就職活動を行いましょう!

 

無料会員登録

就職エージェント九州