コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 就職エージェント九州内定者研修を開催しました!

就職エージェント九州内定者研修を開催しました!

2018/09/14(金)

こんばんは、就職エージェント九州の三浦です。

すっかり夏も終わりで、過ごしやすい気候になってきましたね♪

最近の長野・森が食べ物特集を続けているので
私も便乗したいと思います!!!(笑)

佐賀での打合せ時に毎回お昼を食べに行く広島風お好み焼き!

これはもちチーズで、私は毎回必ずこれを頼みます(笑)
私の先輩から教えて頂いたお好み焼きやさんで、ものすっごく!!!美味しくてはまっています!

なかなか頻繁には行けないのですが
打合せ時の1つの楽しみです♪

さてさて、先日11日に就職エージェント九州で内定者研修が行われました!

 

今回の担当はベテラン講師大町さん!14名の学生さんが参加してました!

大町さんは東京・福岡を行き来されているのですが、是非学生さんに大町さんの話を聞いて欲しくて福岡に来て頂いたところで実施する機会を設けました!

今回の内定者研修テーマは
「学生マインドと社会人マインドの気持ちの切り替え」

内定が決まって実際に入社するまで半年・・・
「社会人って大変なんだろうな・・・」
「自分が社会人としてやっていけるのだろうか・・・」
など不安な気持ちを持っている方が殆どだと思います。

その反面、先輩や同期と関われたり、勉強会があったりと新しい環境や雰囲気に期待の気持ちをお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回の研修は

■どのような意識で、社会人を働いていくべきか?
■実際にどうやって、社会を乗り越えていくのか?

そんな学生さんからの聞きたいことに基づいて
「自己・意思決定」の大切さについての研修でした!

社会人になると、自分で決定しなければならないことが増えます。
世の中がどんどん変化していく中で、周りの意見のみを重視して何事も決定してしまうと実際に入ってみて違ったときの「不満」繋がります。

後悔をしない意思決定のポイントとして『自分』が主語で「こうなりたい」という内発的な動機で決めることは重要です。

居心地の良いところだけではなく、自分なりに新しい環境に関わっていくことで苦手意識の克服に近づけますよ!

なかなか性格ってものは変わらないのですが、経験に伴い、上書きは出来ます!
時間と経験の蓄積が自身の性格の上書きになるということは確かになと私も改めて感じました。

私自身ま企業で働いて今年4年目になりますが、1年目と変わらず、日々新しい学びや経験があり、本当にその通りだなと思います!

参加された学生さんから
「不安でいっぱいの気持ちが解消されました」
「社会人になったら色々な経験を積んで人間として成長したいと思うようになりました」
「社会人に早くなりたいという期待があまりなかった今の時期に社会人になって困ったときの対策を知れました」

などなどの生の声を沢山聞きました!
今回の研修で前向きになれたという感想が多く、とっても嬉しかったです!

また「大町さんの笑顔が素敵で、私まで笑顔になれました」
という学生さんの感想を見て、私自身ももっと学生さんを応援したいと改めて感じることが出来ました^^

人の性格や価値観はそれぞれなので
考え方は違っていても自分の選択を正解にするための「覚悟」と「学ぶ力」は本当に重要だと感じます。

大学生の皆さん!

学生生活で学べる事や経験出来る事は無限大です!!!
自分自身でチャンスを作りながら、どんどん挑戦して欲しいなと感じます!

そして出会える学生さんを私たち就職エージェント九州は応援していきます!

明日から3連休ですね!
福岡市内では放生会(ほうじょうや)というお祭りがあっているので、私も行ってきます♪
皆様も良い連休をお過ごし下さい・・・♪

 

無料会員登録

就職エージェント九州