コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 企業営業始めました!

企業営業始めました!

2018/09/25(火)

こんにちは! 就職エージェント九州の森です。

9月は後半に3連休が2回ありましたね!

皆さんは3連休、楽しく過ごせましたか?

私は、最後の3連休に相島に行きました!
通称「ねこの島」と呼ばれていて、港近くに沢山の猫がいました!

 

可愛すぎてたまりませんでした!! 首輪をつけている猫もいました!

 

お昼過ぎだったからか、みんな眠そうでした。

人に慣れていて近づいても逃げないところがまた可愛い。。。

最近は猫がいっぱいいることでテレビにも取り上げられ有名になりましたが、
万葉集などにも出てきて歌われている歴史の深い島です。

江戸時代には、鎖国中に唯一国交をしていた朝鮮からの「朝鮮通信使」をもてなし、
交流をしていた島だったそうです。

島内には古墳や神社などの歴史的造形物や大自然の景色もありますし、
釣のスポットとしても有名です!

のどかな雰囲気の島なので、興味のある方は行ってみてください!

 

法人営業始めました!

 

8月から私は法人営業の担当をしています!

今までは、私と同期の長野と学生営業がメインでしたが、8月からは
私が法人、長野が学生をメインに担当しています!

法人営業で実際にどんなことしているかというと、主に2つです。

■企業に電話をかけて弊社で行っているイベントやセミナーの紹介をしながら、
 企業に訪問のアポイントをとる!

■実際に企業に訪問し、採用状況などの情報交換や弊社で行っているイベントや
 学内セミナーの紹介

上記2つを今は主に行っています。

企業のテレアポは今までに取引があった企業の引継ぎリストやナビ媒体を見ながら、
電話をかけています。

最初は全くやった事もなく、本当に出来るのかとても不安でしたし、
電話をかけた時は、正直なところ恐怖しかなかったことを覚えています。(笑)
実際やってみると、緊張もしましたが、とても楽しかったです!

自分が思っている以上に電話で話すことができて、自信にも繋がりました。
話しているうちに緊張や不安は少なくなり、今では自然と話せるようになりました。

やっていくうちに、1つでもとりたい! という気持ちに代わり、
いつしか恐怖心もなくなっていました。

今は目標件数や訪問獲得件数を決めながらテレアポを行い、少しでも多く
訪問のアポが取れるように日々、勤めています。

企業に訪問に行く際は、上司や先輩に同行して頂きながら行っています。
企業の方に採用で困っている事はないかなど、採用状況の情報収集や、イベントやセミナーの
紹介など、先輩の話す流れを見て、聞いて知識や技術を獲られるように勉強しています。

自社の説明や、イベント・セミナーなどの説明は学生にもしていたので、法人営業用に言葉を
変えて、案内をしています。

他のイベントとの違いや自社にしかない強みなど、その企業が何を求めているのか話を聞いて

要望にあった案内をするように心がけています。

当たり前の事ですが、基本の部分なので手は抜かないようにしています。

まだまだ1人で全てを行う事は難しく上司や先輩に助けてもらってばかりです。
なので、一日でも早く1人で営業に行く事ができるように技術を習得していきたいです。

企業に電話をかけて、訪問のアポをとり、実際に行って企業に自社のイベントを案内をする。
訪問のアポが取れるまでが難しいですが、1つ取れると達成感があります。

また、1つ取れると自信にも繋がるのでやる気も出てくるのでモチベーションにも繋がります。
つらい事もありますが、その分頑張ってやって良かった!と、思う事もたくさんあります!

まだまだやり始めたばかりでわからないことが多いですが、まずは自分の案件が1つ獲得できるように頑張ります!

 

森 知弘

 

無料会員登録

就職エージェント九州