コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 第二新卒向けの就職サポートも行っています♪

第二新卒向けの就職サポートも行っています♪

2018/10/09(火)

こんにちは!森です!

台風多かったですね。。。

こうも連続で来ると、流石に嫌になりますね。

どうして台風って週末に来ることが多いのでしょうか?
来て欲しくない時にやって来て、ここで来てくれー!って時は全く来てくれない。
空気を読んでほしいものです。
(天候にいってもしょうがないですね。。。)

3連休はプチ旅行の予定だったので、本当に悲しくなります。
まぁ、それでも友達と遊んだので関係はないです。(笑)

皆さんは3連休はどう過ごしましたか?

楽しい3連休が過ごせていたら嬉しいです♪

第2新卒の就職サポートも行っています!

就職エージェント九州では、新卒採用だけでなく、第2新卒の就職サポートも行っています!

そもそも、「第二新卒」とはどういう意味なのでしょうか?

第二新卒とは一般的に「新卒で入社して3年未満の求職者」を指すことが多いようです。
ですが、明確に定まっている訳ではないようです。

多くの人の解釈としては、「短期間でも社会に出た経験がある」という所では、共通と言えるようです。

では、どうして3年以内で会社を辞めるてしまうのでしょうか?
その理由として以下の理由が多くあがります。

・労働時間、休日、休暇の条件が悪かった

・人間関係が良くない


・仕事が自分に合わない

・給与面で良くなかった

などの理由が上がります。

さらに、1年未満で辞めてしまう理由では、

・人間関係が合わなかった
・同期との実力の差を痛感する
・家族や身内からの退職勧奨
・給料が良くなかった
・パワハラ、セクハラなどのハラスメント
・勤務時間が長い

などが上げられます。

これを見ると、人間関係が合わなかったり、給与面が良くなかったという所は、1年未満も3年以内の方もかなり多いことが分かります。

また、入る前は「残業ナシ!」と聞いていたのに、平気で残業させる企業は五万とあります。「仕事が終わるまでは帰れない」なんてのは現代では通用しません。
それはもはや「ブラック企業」です。

1年未満の辞める理由で出たパワハラやモラハラに関しては大手や中小企業に関わらず、どんな会社でも有り得ます。

不快に感じることわ我慢するよりも会社を辞めるという選択は間違いではありません。
逆に無理をする必要はないのです。
ブラック企業は入ってから初めて分かることがほとんどです。入る前から見抜くことなど不可能ですもんね。。。

会社を辞めたけど、次の仕事の探し方が分からない。

上記の理由で辞めて、次の仕事を探そうと思ったは良いものの、いざ仕事を探すとなると分からないことが多くどうすれば良いのか。。。
なんて思う方もいるのではないでしょうか。

また、転職となると「職務経歴書」というものを書かないといけません。
初めての転職でどうやって書けばいいのか分からない。。。

このような第二新卒の方もいらっしゃると思います。

そんな時は就職エージェント九州にお任せ下さい!

もし、第二新卒の方で
・転職しようと考えている
・会社を辞めたがなかなか仕事探しが上手くいかない
・1人で転職活動しているがなかなか上手くいかない

そんな方がいらっしゃいましたら、是非一度、就職エージェント九州にご相談ください!

 

就職エージェント九州では、毎年多くの第二新卒の方の就職サポートを行っています。

弊社には就活のプロである採用コンサルタントが求職者一人一人に合ったサポートを行います。

もちろん、先程もでてきましま「職務経歴書」の書き方が分からないということであれば、1からサポートを行います。

実は私も第二新卒ではありませんが、「既卒」で就職エージェント九州を利用していました。
学校を辞めて、ちゃんとした仕事ができるのか不安でしたが、その時の就活の不安な気持ちや悩みを相談しました。

その結果、自分にどんな職業があっているのか改めて分かることも出来ました。
1人で悩み続けず、サポートしてくれる場所があって良かったなと思いました。

今はこの就職エージェント九州に就職し、同じような思いな方に1人でも多く寄り添っていきたいと思っています。

就職サポートは全て無料で行っています!
ご利用者からお金を頂くということはありませんのでご安心ください。

下の登録ボタンから登録いただくと、スムーズにご案内が出来ます。

就職活動を一人で悩まず、まずは就職エージェント九州にご相談下さい。

 

無料会員登録

就職エージェント九州