コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > ~第二新卒のリアルな退職理由~

~第二新卒のリアルな退職理由~

2018/10/12(金)

こんにちは!
就職エージェント九州の森です。

10月9日に弊社を利用してくださった方の内定者研修が行われました!

今回の担当は私の同期、長野が勤めました。

内容は「ビジネスマナー」についてでした!

身だしなみや姿勢・挨拶、電話応対など社会人になって必要な能力を
新入社員として学んできた事、先輩や上司に教わったことを学生に生の声を届けていました。

学生も真剣に聞いていて、すごくキラキラした目で聞いていました!!

さすが、イケメンの長野です。

そんな長野、最近喉がガラガラして苦しそうです。何とか治して欲しいです。

 

~第二新卒のリアルな退職理由~

今回は、第二新卒の退職理由についてです。

・新卒した会社に在籍して3年以内の「第二新卒」
・私のように入社して1年未満の新入社員

果たして彼ら、彼女らはどんな理由で「仕事を辞めたい」「転職しよう」と思ったのでしょうか。

「新卒入社したは良いものの、一ヶ月も経たず辞めたいと思った」
「入社して2年経ったけど職場の環境や理不尽さについていけない」
「3年働いてみたけど、やっぱり転職しようかなぁ」

今回はこのような悩みを抱えている皆さんに、第二新卒の方の退職理由についてご紹介していきます。

 

まずは、第二新卒の主な退職理由について

出典:https://service.gakujo.ne.jp/data/questionnaire201709

このグラフは就職情報サイト「Re就活」を運営する株式会社学情が調査した
「就職・転職活動」に関するアンケート調査レポートです。

2017年9月番で割と新しいデータといえます。Re就活会員500名を対象にした
アンケート結果です。

ここでは、1位~3位の結果についてみていきましょう。

1位「人間関係・社風が自分とあわない」 42.1%
やはり一番多い理由なのが「人間関係」。私も退職しようと考えている方の話からよく聞く
理由のひとつです。
底意地の悪い上司や先輩にグチグチネチネチ文句を言われた。とか、
入社して訳のわからない2代派閥に巻き込まれ、板挟みにされたなどなど。
時には苛められて、心身共にズタボロにされたといった悲惨なことも。

2位「ワークライフバランスが悪い」 36.5%
仕事とプライベートの両立は誰しもが求める点の1つです
毎日終電まで働いてサービス残業は当たり前、休日出勤も当たり前など、
会社の奴隷のように働かされるなんてことも。
マンガのような話ですが、実際にこういうブラックな企業は沢山あります。

3位「そもそもやりたい仕事ではなかった」 33.5%
やりたい仕事ではないけれど、いくつかもらった内定の会社の中で一番良さそうだったので
働いてみたけど、なんか違った。もしくは、良く見えたけれど蓋をあけてみるととんでもなく
ブラックな会社で我慢して働いたけど、やっぱり他の企業に転職しよう。。。
なんてケースも、今の好景気(私はあまり実感はないですが)だと、今の仕事が嫌だ!と、
思ったら他の会社に転職できる世の中なのです。

 

こうしてみると、やはり人間関係が一番多い理由のようです。どんな仕事でも色んな人と関わります。
多少自分の考えや価値観と違ったとしても、許せたり、気にならないものですが、
明らかに悪意のある嫌がらせやパワハラ、いじめなどは耐えられるものではありませんよね。

 

~弊社スタッフに聞いた第二新卒の驚き退職理由~

次に私の上司や先輩から聞いた、ビックリ退職理由を紹介します。

・住宅改修の訪問営業をされていたAさん
 
ある企業に内定を頂いたAさん。4月1日から入社し、いよいよ社会人として一歩を踏み出す!
と、思っていたらその企業の方に「君は4月から入社ではなく、7月入社だから。それまでは
待機しておいて」と、言われたそうです。
何かおかしいと思っていたが7月に入社。営業の部署に決まり、今度こそ社会人スタート!
 
しかし。。。
 
住宅改修の訪問営業をされていたそうなのですが、車で田舎に連れて行かされ、
よくわからないに住宅街に降ろされると、「右からこの家全部周って新規を取って来い」
と言われ、残されたとのこと。先輩社員の同伴などもなかったそうです。
ポケットにはレコーダーを入れられ、台本通りに営業トークを言えていているか
録音されていたとのこと。

終わるのはいつも23時。終わると近くのファミレスで反省会のようなことをしては、
「なんで営業取れてないんだ。」
「教えたとおりにトークが言えていない」
など、夜遅くまで反省会をしていたそうです。

しかも、知らないところで降ろされているので、迎えが来ないと帰れないような場所もあり、
社員の迎えが来ないと帰れないこともあったそうです。

 

いかがでしたか?

今回は第二新卒のリアルな退職理由についてでした。

あなたのお悩みに近いものはありましたか?

森 ちひろ

無料会員登録

就職エージェント九州