コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 新しい就活のカタチ!?企業からスカウトが来る逆求人就活って???

新しい就活のカタチ!?企業からスカウトが来る逆求人就活って???

2018/11/23(金)

こんにちは。就職エージェント九州のキャリアコンサルタントの生田です。
ブログ執筆スタッフの中ではちょっとおばちゃんですが
たまーに出てくるレアキャラとして私からも就活生の皆さんにブログを通して
就活に役立つ情報を色々発信して行こうと思います!!

それにしても、ホント寒くなってきましたね!!
でも、冬用のコートを出すタイミングがわからず
ぶるぶる震えながらの出勤となっています。
風邪ひかないように気をつけないと・・・と思ってたら
通勤中の地下鉄の中で体調を崩してしまって立てなくなってしまいました。

皆さんも体調管理、気をつけてくださいね!

さて、今日は最近の新しい就活のカタチ 逆求人就活について皆さんにご紹介します。
どんな就職活動なのかというと、採用している企業から学生さんに「スカウト」が送られ、企業が不特定多数の学生さんに求人募集をかけて採用を進めて行く従来の新卒採用活動の流れとは逆に、
学生側が自分自身のことを「私はこんなにいい学生ですよー!」と、イベントやインターネットなどを活用してPRし、
興味をもってくれた企業からのスカウトなどのアプローチを待つしくみのことを「逆求人」と言います。

2011年頃から少しずつ増えてきた新しい就活のカタチとなっていますが、
「新卒版ダイレクト・リクルーティング」とも呼ばれて、近年ではスカウト専門の就活サイトも急増しています。
こうした就活サイトは、プロフィールさえ登録しておけば後は待つだけで企業から次々とオファーやスカウトが来るというもの。
2018年卒の学生65,000人以上が登録し、今や就活生の7人に1人が利用している人気のスカウトサイトもあります。

逆求人型就活をご存じなかった就活生の皆さん、
皆さんのお友達の7人に1人はこんな新しい手法の就職活動をコッソリ始めてたんですよ!!

それでは、逆求人型就活を使うと良いポイントってどんなポイントがあるのでしょうか???

①「今まで知らなかったけど、実は自分に合っている」そんな業界と出会える

逆求人スカウトサイトでは、学生の経験や、価値観、知識を元に、企業側がオファーを送るので
学生生活では身近ではない、今までしらなかった企業を知るきっかけになります。
スカウトサイトでは志望業界を記入するサイトもありますが、
志望業界以外からのスカウトもたくさんくるので、「自分を必要としてくれている」自己肯定感が感じられ、気持ち的にワクワクしてきます。。

興味のない業界でも「自分に好意を持ってくれている相手」からの話を聞いてみることによって
知らなかった業界に少しでも興味が持てるようになり、結果的に第一志望の業界になってしまったという例もよく耳にします。

②選考スピードが早い!

通常の就活ナビサイトからの応募だとライバルも多く、企業説明会に行って、グループディスカッション、やっと面接!という流れが一般的。
でもスカウト型就活だと、人事が「会いたい」と思って自分だけに連絡をしてきているので
エントリーシート提出などの初期ステップを飛ばして、いきなり人事担当者や社員に会える可能性が高いんです!
むしろ人事担当者からすると一刻も早く自分に会いたいと思ってくれているはず・・・!
効率よく通常よりも早く選考を進めることができるからこそいろんな企業にチャレンジすることもできますね。

③プロフィール登録で自己PRの作りこみができる!

逆求人スカウトを受けるには、専門の逆求人スカウトサイトの利用が必須となります。
当然、リクナビやマイナビみたいに登録が必要となり、就活ナビよりももっと登録しないといけない項目が多いのです。
だって、そのプロフィール内容を見て、企業がスカウトすべき人材かどうかを判断しないといけないからですね。
さすがに名前と学歴だけでは判断できないし、みなさんもそんなスカウトもらっても嬉しくないですよね。

そのプロフィールの中で一番重要なのがなんといっても自己PR。
自分の売り込みポイントはどこだろうか・・・?この内容で企業から本当にスカウトしてもらえるろうか・・・?
魅力的に見えているのだろうか?と熟考することは、自己分析に非常に役立ちます!

更に、プロフィール登録に必要なこれらの項目は選考が始まるとエントリーシートや面接で必ず問われる内容です。
早い段階から自己PRの作りこみをしておけば、スムーズに就活解禁日を迎ることができるでしょう。
そして、ベンチャー企業などでは解禁日前から採用活動を実施しているところも多くあります。
スカウトが来た場合、実際にインターンシップや選考に行ってみるのも本番前の良い練習になるでしょう。

いかがでしたか???
逆求人型就職活動という新しい就職活動に皆さんも取り組んでみませんか?

2020年卒の就職活動では、更にこういうタイプの就職活動が増えてくると言われています。
もしかしたら、あなただけが使ってなくて、周りのみんなはもうスカウトされてるかも・・・???

 

就職活動のスタートには
無料の就活サポートを使おう!!
就職エージェント九州では、九州の学生さんの就職支援に10年のキャリアがあります!

 

 

無料会員登録

就職エージェント九州