コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > あれあれ?これは内定ブルー???第一志望だったのに入社したくない

あれあれ?これは内定ブルー???第一志望だったのに入社したくない

2018/11/26(月)

こんにちは!就職エージェント九州の長野です!

皆さんが悲しまないように最近、ブログの登場が多くなって来ました!笑

なので、どんどん更新していこうと思います!!

楽しみに待っててください!

 

ところで・・・

まず皆さんは内定ブルーと言う言葉を知ってますか??


これは就職活動を必死にがんばり、内定を勝ち取った人たちが就職活動を終えてからなってしまうメンタル的な問題なんです。。

もしかすると就職活動を終えてしばらくしてから、内定ブルーになってしまう人もいるかもです。

なので、「自分は関係ない」と思わずに就職活動が終わったときに困らないようにしっかりと把握しておく必要があるんです!!

◇「内定ブルー」って一体なんだろう?

 

そもそも内定ブルーとはなんなのでしょうか。
内定ブルーとは、内々定をもらって入社する企業が決まった後に

自分はこの先社会人としてやっていけるのだろうか・・・
これから出会う人たちとうまくやっていけるのだろうか・・・

と言う不安や憂鬱な気分を抱えている状態と言います。

多くの学生が自分の実力や環境に対する不安を抱えていて、社会人になりたくないとまで思ってしまう人もいます。
また、自分にとってもっと良い企業があったのではないかということも不安の1つです。

内定を獲得した多くの就活生はこういった感情に陥りやすくて
悪の場合、こういった感情を引きずったまま、仕事を開始することになってしまうんです・・・

本当にこの企業でいいのかという不安を抱えたまま、その企業で働くことはうつ病などにもなりうる原因にもなってしまいます。
しっかりと内定ブルーを解消してから働き始めるようにしましょう!!

◇何で内定ブルーになってしまうの?

 

内定ブルーになる原因はいくつかあるんです!

先程言った通り他の企業にも就職はできたと言う人も多いかと思います。
就職活動をあっさり止めてしまった人にありがちですが、早めに就職活動を終えてしまった人は他にも良い企業があったのかもと考え込みがちです。

早いうちに就活を終えることは楽ではありますが、早めに就職先を決めると、その分本当にこれで良いのかと考えてしまうんです・・

次に自分自身がその就職先に納得していないことが多いです!
本当にこの就職先でいいのかという悩みにも繋がります・・

自分自身満足いく結果が出ずに今の就職先を選んだり
想像していたような企業ではないと言う時はこの原因によって内定ブルーになる人が多いです!!

就職活動はあくまで自分で決定をしなければいけないので、自分が納得しなければずっとこの悩みを抱えてしまいます・・

とにかく自分が100%納得がいくまで就職活動をする必要があるんです!!

最後に

この2つの原因で内定ブルーになる人が多いようです。内定ブルー約7割の学生がなると言われているんです!

それほど多い割合なので、もし自分が内定ブルーになったとしても、あまり深く悩まず、解決方法などを試してみると良いと思いますよ!!

就職エージェント九州ではカウンセリング担当のスタッフが無料で個別面談を実施しています!
お気軽にご連絡下さい!!

長野

無料会員登録

就職エージェント九州