コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 【20卒対象セミナー】業界のリアル研究セミナー<IT業界編><金融業界編>

【20卒対象セミナー】業界のリアル研究セミナー<IT業界編><金融業界編>

2019/03/11(月)

こんにちは!就職エージェント九州の生田です。
花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。
学生の皆さんは大丈夫ですか???
さて、週はじめの本日、毎年ご好評を頂いている
人事は教えてくれない「業界のリアル研究セミナー」をIT業界編と金融業界編の2連チャンで実施しました!

人事は教えてくれない「業界のリアル研究セミナー」とは・・・?
企業が行う業界研究セミナーはどうしても人事がその会社に入って欲しくて行うセミナーになるので、良い部分のみにフォーカスしてお話をしがちです。
就職エージェント九州のこのセミナーでは、講師は人事ではなく、中立公平な立場の現場を経験した方をお呼びして、業界の悪いところ、苦しいところも、はっきり話を聞くことが出来ます!
特に今回の「IT業界」「金融業界」は両方とも、実際に働いてみないと、若手社員がする仕事内容がわかりづらい業界です。
それ故ミスマッチが起きやすく、入社後1年未満の離職率も高めの業界。
面接で伝える志望動機をしっかりとしたものにする為にも重要ですが、
入社後のミスマッチが起こらないようにするために、自分らしく長く働けるようにリアル研究セミナーを実施しました!
☆実際に参加された学生さん達の声を聞いてみましょう☆
↓金融業界編↓
実際のいきた情報など教えて頂いたので凄くためになったと思います。
(西南学院大学 商 Nさん)
↓IT業界編↓
企業ブースが沢山でていたにも関わらず、IT業界は殆ど説明を聞いていなかったので
少し後悔しました。今回セミナーを受けて、新しい視点を持つことができました。
「文系女子が重宝されているということ」がとても意外だったこと、「就活は椅子取りゲームに似ている」というお話がとても印象に残りました。
就活を楽しもうと思います。
(北九州市立大学 経済 Nさん)
就職活動のイメージを今までのものと帰ることができました。
ありがとうございました
(九州産業大学 Kさん)

 

無料会員登録

就職エージェント九州