コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > うっかりやってしまう就活NG項目服装編!知らずにやっていないですか・・・?

うっかりやってしまう就活NG項目服装編!知らずにやっていないですか・・・?

2012/04/06(金)

こんにちは!今日はうっかり知らず知らずにやってしまう、学生さんの就活NG項目についてお話します。

まずは、服装について・・・。

①靴は磨いていますか・・・?

→特に営業職を目指す方!社会人は初対面の時、結構足元をチェックされます。

  靴が汚かったり、くたびれていると「仕事のできない」イメージを持たれてしまうことが多いです。

  出かける前にピカピカに磨いて清潔感をUPしましょう!

  その時心を落ち着かせて面接のイメージトレーニングや、絶対うかるぞ!という自己暗示をかけると尚宜しいです!!

②靴下チェック!

→意外に結構見かけるのがくるぶしソックスをはいている男子学生。

 NGです!ちょっと長めの黒、紺、グレーのソックスをはきましょう!

 白いハイソックスも勿論NGです!

③ストッキングチェック!

→一度緑のカラータイツをはいて面接にこられた女子学生がいました・・・。

  肌色のストッキングを用意してください。電線する可能性もありますので必ず予備も準備してくださいね!

④ネクタイは曲がっていないですか?

→部屋に入る前に鏡や学生同士でネクタイや配られた名札が曲がったりしていないか確認してください。

⑤スーツは体のサイズに合っていますか?

→上着の肩が合っていなかったり、スカートの長さがやけに長かったり、パンツのすそが長すぎたりして

  だらしなくなっている方をよく目にします。

  今一度鏡を見て、スーツが体にあっていない方は思い切って買い直しましょう。

⑥化粧は濃すぎず薄すぎず!

→女子学生の場合ですが、アイライン、マスカラ、チークの入れすぎには注意しましょう!

  あくまでナチュラルメイクを心がけてください。

  また、あまりにもノーメイク過ぎると顔色が悪く見えてしまうのであくまでナチュラルメイクで・・・。

  勿論、付けまつげ、カラーコンタクト(黒色含む)も控えましょう。

  ファンデーションの塗りすぎで、シャツの襟に肌色がビッタリついてしまっている学生さんも

  意外とよく見かけます。注意してくださいね・・・!

⑦パンツの折り目はありますか???

→スーツをクリーニングに出すと、縦の折り目をつけてくれますよね?

 あまり着まわしすぎていると折り目がなくなり、だらしない印象を与えます。

 折り目が薄くなってきたらクリーニングの合図です!毎朝出かける前にチェックしましょう!


以上!どうですか?気を配っていなかった点がありますか???

この他にもさまざまな失敗例があります。随時UPしていきますので周りのお友達にも注意してあげてくださいね!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。
▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼
Twitter:http://twitter.com/naitei_now
Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent
ブログ:http://ameblo.jp/kyushu-s-agent/

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
無料会員登録

就職エージェント九州