コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > リアル採用現場で見た!人事が驚いたびっくり就職活動生!

リアル採用現場で見た!人事が驚いたびっくり就職活動生!

2018/06/29(金)

こんにちは!三浦です。
昨日は就職AGT九州メンバーで、打ち上げ!
西新で食べ放題・飲み放題のお店に行ってきました!
そしてサプライズで社長・森君のバースデーお祝い!(5月と6月ですがw)

社長には健康食料の詰め合わせ(カロリーメイトやウイダーinゼリーなど)


森君にはお菓子(甘い系)の詰め合わせプレゼント!
満面の笑みwww

とっても喜んでくれて、良かったです!

 

さて本日はまだまだ就職活動を頑張っている皆様へ、ちょっとした豆知識!

人事が驚いたびっくり就職活動生を紹介します!
説明会・選考会沢山あって大変でしょうが、”あるある”なので気をつけて下さいね!

□.説明会で居眠りしてしまう・・・□
・説明会の最前列で応募意欲があるように見えるけど、説明会中、寝ている。。。NG
・明らかに態度が悪い。開始からずっと寝ている。。。NG
・説明会受付前でネクタイを締めて、説明会では居眠り。。。NG
折角時間を作って説明会に参加しようと思ったかもしれませんが、勿体無い・・・何の為に参加したのか分かりませんよね。説明会でも参加している態度は嫌でも目に入ります。

□あいさつができない・・・□
あいさつ、おじぎはコミュニケーションの基本だけど、出来ない人がいるんです。
・全くあいさつのできない学生がいました。。。NG
・面接においてマナー(おじぎ等の礼儀、言葉遣い)質問に対してエントリーシートに記載以上のことが返答できなかった学生。。。NG
またよく使われる「~っす」という語尾であいさつをするのも利口に見えないですよね・・・

□敬語やマナー・接する目線を間違える・・・□
あいさつやおじぎができないだけではなく、態度が大きく偉そうに振るまうのは印象を悪くします。
余計なひと言や態度は評価を下げちゃいますね。
「御社が今のところ第一希望です」
志望意欲を聞かれて「御社が第一志望です」はOK!

しかし、「今のところ」を入れると、人事は「志望を固めないまま来ているだな。」と思ってしまう。

他にも???受付した際に目の前でネクタイを締め始めた。

・受付ギリギリまでイヤホンをしていた。。。NG
・横柄な言葉づかい、態度。。。NG
・面接中、机にひじをついて質問に答えていた人がいた。。。NG
・あいさつがない、お客様感覚が感じられる。。。NG

□遅刻・ドタキャン□
当日になっていきなり欠席をするドタキャン学生や遅刻学生も人事に嫌われます。特に面接でのドタキャンはNGです!!!
・面接ドタキャンを二回連続行った。。。NG
・連絡なしのドタキャン。。。NG

体調不良等のやむを得ない事情があるかもしれないですが、人事も社内の管理職(人事の採用担当者より年上のことが多い)に対し、面接官になってください!と依頼しています。
当日に面接官が部屋で待機しているのに学生が来ないのでは人事の立場はない。さらに連絡なしのドタキャンは最悪のケースですね・・・。

他にも私服で参加してください!と言っていた説明会に、いかにも遊びに来た雰囲気で、短パンで来てたり・・・
男性あるあるで、スーツから見える靴下が真っ赤だったり・・・派手な色はNGですよ!

  • 少しくらい良いかな・・・?と思った行動が意外に説明会のときに、人事の目に映っているんです。
    これから社会人になるにおいて周りから見られてるという意識、また客観的な目線に気を付けて就職活動に取り組んでくださいね!

そして、、、ISイベントあと少しで開催です♥まだまだ参加できますよ^ ^皆さんのご参加お待ちしております^ ^

お申込みはこちら?https://mdh.fm/e?kA803C5PS2

無料会員登録

就職エージェント九州