コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 1人で悩まないで!就職エージェント九州は転職活動もサポートします!

1人で悩まないで!就職エージェント九州は転職活動もサポートします!

2018/10/29(月)

こんにちは、就職エージェント九州の三浦です。

最近一段と寒くなってきましたね!!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
皆さま体調管理にはお気をつけ下さい。

先日のお休みには
サンパレスホテルの『ラピュタ』という
ホテルランチに行ってきました!

なかなか日頃行かないのですが(笑)
今回は大事な友人の誕生日祝いに行ってきました!

とても景色が良くて
美味しい食事に大満足でした!

お気に入りの1枚(映えました!!!)グラスにベイサイドが映っている写真です。

 大事な友人のお祝いのときなどに、是非皆さまも行ってみてください♪

さて本日はある日の出来事について、、、

 

知り合いから転職をしたいが、どうしたらいいのか分からない・・・という相談を受けました!
その方は友人と同じ職場の同僚の方でした。

九州県内で転職をしたいと思う方で、友人が就職エージェント九州のことを紹介してくれてご相談に来てくださいました。

その方は今の会社に8年勤めていて、仕事も殆ど覚えていて、
社内関係も悪いわけでもなく会社に不満はないということでしたが・・・

役職になかなかつくことが出来ないこと・・・
年齢的にもっとキャリアを積まないとまずいということ・・・
こんなことをきっかけに将来について考え直していると言っていました。

 

「転職」というと

自分の環境を変えなくてはいけない…
新しい世界へ踏み込む1歩…
いざとなると不安な気持ちになる…

とすぐに前向きな行動を起こせることではないと思います。

ずっと勤めてきた仕事をいざやめて「転職」となると、とてもマイナスなイメージがありますよね。

様々な理由があったとして表には出すことは難しいですし
「転職」って言葉の裏に、「飽きっぽい」「ストレス耐性が弱い」「責任感がない」等の
ネガティブなイメージが勝手についてくると考えます。

でも「転職」は必ずしも
悪いことだけではないと思います。


しっかりと時間を設けて考え、自分にとってそして自分の周りにとって最適な選択だと思ったときは、転職することは望ましいことだと思います。

ただし3年以内でやりたいことができないとか、
会社の待遇が他の友人より良くないとか、
そういった理由だったらもう少し考えた方が良いと思います。


もちろん自分1人で考えるだけでなくて、
両親はもちろん、友人、そして、職場の先輩や上司、同期などの様々な価値観を持った人に相談することは大切です。

私は何事も悩んだり、迷ったりしたら「尊敬する人物」に相談をするようにしています。


就職エージェント九州では日々就職活動、転職活動にお悩みの方々へ
様々な相談やご質問を受けています。
もちろん何事も1人で考えず、他人に相談することは大事です!

転職する事は決して前向きな行動ではないのですが、
自分の考え方や決断次第で新たなスタート「始まり」に繋がると思います。

今回ご相談に来た方も両親、同期、先輩等と再度と話して、
人生について改めて前向きに考えていくそうです!


他人に話すことで、続けるメリットやデメリットも整理されてくると思います。
一度立ち止まって、客観的に見てみるのもおすすめです。

その行動を起こした後で、今の会社で続けようと思えば、それはそれで良いと思います。
一番良くないと思うのが、漠然と辞めたいと思って、何も考えずに仕事を続けてしまうことです。

 

ネガティブな想いはずっと自分の中に入れておくと、ただ現実逃避して遊んでいても
休暇後、会社に非常に出社しににくなったりと
いわゆる「仕事に行きたくない病」にかかっちゃいます。。。

今の現状を少しでも変えたいと考えている方は、
1日だけでも、今の仕事に向き合って考えてみても良いかと思います。
1時間だけでもいいので、カフェなどで自分の想いを整理し、アウトプットすることはとても重要ですよ!

自分の考えを整理をした後に、友人と話したり、本屋に行って仕事関係の本を読むとか、映画を見ることでも、考えるチャンスはあると思います。
是非転職活動しながら考えることをお勧めします。

九州の転職市場を知りたい
転職したいけれど何からすべきかわからない
転職についてしっかり考えれていないけれど、情報を知りたい

そんな方々!
就職エージェント九州にお気軽にご相談ください。

きっと「就職」でも「転職」でも
何かお力添えできることがあると思います。

三浦

無料会員登録

就職エージェント九州