コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > ナビに載っていない企業を見つけた!どうしたらいい???

ナビに載っていない企業を見つけた!どうしたらいい???

2012/02/07(火)

おはようございます!

先日「ナビだけではわからない優良企業の探し方セミナー」に参加してくれた学生さんから

以下のようなご相談メールをいただきました。

とてもよい相談だったので読者の就活生の方々と共有していきたいとおもいます。

勿論、ご相談者の方には承諾をとってありますのでご安心下さいにひひ

今経済新聞でいろいろな企業を探しています。
もし、そこで興味のある企業を見つけて、ナビに載ってない企業だった場合は、自分で電話をかけるなどして連絡をしエントリーをしたらいいんですか?

あと、リクナビからエントリーをした企業で会社説明会の案内がきました。
あまり調べもせずにエントリーをしたんですが会社説明会の場所が埼玉でした。
選考会,面接ではなく説明会だけで埼玉まで行くのは少しもったいない気がしてなりません。
これにはいくべきかどうか迷っています。


という相談内容でした。

「自分で電話をかけるなどして連絡をしエントリーをしたらいいんですか?」

→そうです!自分で「こうしたらどうだろう?」と思いついたことは、まず実行してみましょう!
  「誰かに指示されたことしかしない人間」は今後の社会で取り残されてしまいます。
  せっかく自分で思いついた素敵なアイデアです!是非トライしてみてください!!

「 これにはいくべきかどうか迷っています。」

→うーん・・・行くかどうかはあなたの決断次第ですね!
 調べてみて「是非いきたい!」という気になったら行ったほうがいいと思うし、「どうかなぁ・・・」って思うのだったら行かなくていいと思います。
 ただ、企業のよさというものはぼーっと見ていてわかるものではありませんし、向こうからやってくるものでもありません。
 「企業のいいところ探し」を意識的に行い、いいところ探しに努力しないとよさは見えてきません。
 しっかり調べてから自分の意思で決断してみてください!!

同じように悩んでいる学生さんたち、たくさんいらっしゃるとおもいます!

素敵なアイデアは行動しないと意味がありません!!

どんどん動きましょうね!!


無料会員登録

就職エージェント九州