コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > ~企業説明会の受け方~企業説明会に潜入し、リアルな現場を見てきました!

~企業説明会の受け方~企業説明会に潜入し、リアルな現場を見てきました!

2012/04/26(木)

こんにちは。コンサルタントの生田です。
先日新宿で、とある企業さんの新卒採用説明会に潜入してきましたにひひ(勿論、人事の方に許可はとってありますwww)

学生さんの参加は5名で、人事の方も物腰が柔らかく非常にアットホームな説明会でした。

しかし・・・人事の方がアットホームな雰囲気を作ってくれているにも関わらず、
参加者の皆さんが非常におとなしく、「これはいかん!」と生田はウズウズウズウズしとりました。

説明会会場に入ってくるときも、蚊の鳴くような声で「・・・こんにちは・・・。」
企業さんが始まりの挨拶をしても相変わらず蚊の鳴くような声でしか返事せず。

うぉぉぉ!うずうず!ガーン

説明会中はうなずいたり、相槌を打ったりして話してとノンバーバルコミュニケーションを取っていかないといけないのですが・・・

能面みたいに表情すらない・・・っ!!ウズウズウズ!!あせる

挙句の果てに人事の方からちょっとしたギャグ発言があっても

シーン・・・。

思わず私が一人で笑ってあげたじゃないかっ!!!!

皆さんよく自己PRで「私はコミュニケーション能力があります」とか「私は人と話すのが大好きです。」とかアピールされますが、説明会中に人事とコミュニケーションとれなくて、お面みたいな表情しかできなくて、何がコミュニケーション能力ね!?

と最近私は説明会のたびに思います。
実際、企業の人事の方々もよくそうおっしゃっています。
「最近の学生さんは感情を表に出せてないのでコミュニケーション能力が低い」と・・・。

そして説明が終わり、お決まりのこのセリフ


「最後に質問はありますか?」


シーン・・・。


えええっ!!『質問しない=企業に全く興味が持てなかった&前もって企業のこと何も調べてきてない』とみなされるのですよ!!ウズウズウズウズ!!!!!ショック!

ちなみにこの企業さん、説明会の中で求める人物像を教えてくれていました。
「何にでも積極的で、行動的な人」とのことでした。

それなのに・・・それなのに・・・質問すら発言できないなんて・・・!
生田は失神しそうでした。


みなさん、企業説明会に行くときは前もって必ず以下のルールを守ってください。


①受付は元気よくハキハキと!「○○大学の○○と申します。本日13時からの説明会に参りました。」
②説明会会場で、人事にあったら先手で「こんにちは!」と元気よく笑顔で挨拶する!
③説明会中は、人事の話に笑顔で相槌をうつ。ギャグっぽいところはわざとでもいいので笑ってあげる
④質問はないですか?と言われたら必ず質問しましょう!
∟「HPを拝見して思ったんですが・・・」とか付け加えるとHPを見てきたというイメージUPにもなります。
∟また、同業他社との差別化などを聞ける業界の勉強をしているとイメージUPにつながります!!
∟新卒の1年目、2年目の人が今どんなことしてるかとかもいい質問ですね!


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
関東の学生⇒ikuta@kyushu.s-agent.jp
福岡の学生⇒info@kyushu.s-agent.jp
その他の学生⇒メールでのご相談なら全国どこからでも大丈夫です!履歴書をスキャンしてメールしていただければ添削してお返しします。
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
HP:http://kyushu-s-agent.jp/
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

無料会員登録

就職エージェント九州