コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 内定者研修会、第二回補講と第四回目を行いました!!

内定者研修会、第二回補講と第四回目を行いました!!

2014/12/10(水)

こんにちは。就職エージェント九州 研修生の生嶋です!!
昨日は第二回内定者研修会の補講と、第四回目の研修会を行いました!!
第二回目の方では、社会人として働いている自分をイメージし、モチベーションを向上させる為に、ビジネスの場を舞台にしたDVDを鑑賞しました!!
内定者研修会2 補講

では、DVDを観た皆さんの感想を見ていきましょう。
○本日のDVDを観た感想、学んだこと
・どんな状況でも諦めない姿勢が重要なんだと感じた。
・有言実行ではなく、有言即実行が成功の秘訣ではないかと思った。
・確かに自分が大事ではあるが、周りの人や今後の未来、お客様一人ひとりを大切にすることがさらに重要だと思った。
・会社を守るのは自分達だということを学びました。安定したところで安定して働きたいと思ってましたが、自分達で頑張っていくことが必要だと思いました。
・自分で考えていることを別の視点から見ることの重要さを学んだ。
○本日のDVDを観て、自分の仕事人生をそんなものにしていきたいと思いますか。
・自分は技術職になるが、技術だけの人間にはならないようにと思った。
・失敗を恐れず、チャレンジししていきたいです。
・自分以外の皆さんのことを大切に考え、感謝され、感謝できる人間でありたいと思う。
・しっかりと下積みをして、顧客のニーズをしっかり把握し確実に応えていける人材になりたい。
DVDをみて、自分が働いている姿をなんとなくイメージでき、社会人としての目標などを考えるきっかけになったようです!!

そして、第四回目の研修会ではビジネスマナー研修パート2として、来客対応・訪問・名刺交換のマナー、そしてビジネス文書・メールの書き方と、話を聴く力を養う研修を行いました!!


私も9月からインターンを始めて営業に同行させてもらっていますが、最初は訪問時や名刺交換のマナーなど知らない事だらけで大変でした。
社会人になる前にこうしたマナーを一通り学んでおくことは大切だと思います。
それでは研修会の感想を紹介します!
・今まで知らなかったことを知ることが出来ました。特に、「聴く力」については、営業の上でも使えそうなスキルが多くあったので、自分のものになるよう頑張りたいです。
・ただ相手の話を聞くだけではなくて、自分から積極的に相手に問いかけていくことも大切だと思った。
・名刺交換のマナーや、席次など知らないことばかりで、ためになった。
・社会人としてのマナーを聞いていると、もうすぐ社会人になるんだと言う意識が強くなってきた。
・自分が伝えたいことを、どうすれば上手く簡略化し、分かりやすく相手に伝えることができるかを学べた。

という感想を頂きました!!
社会人としては当たり前のことでも、学生時代に意識することがないものばかりなので新鮮ですよね。社会人になるとたくさんの人と関わる様になりますが、初対面で重要なのが基本的なマナーです。第一印象が悪いと、それ挽回するのはとても大変です。
今回の研修で学んだことを時々復習し、きちんとしたマナーを身につけたうえで社会人生活をスタートできるように準備しておきましょう!!

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

無料会員登録

就職エージェント九州