コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 第二新卒の方も諦めないで!悩んでいる人へ就職エージェント九州からのメッセージ!

第二新卒の方も諦めないで!悩んでいる人へ就職エージェント九州からのメッセージ!

2018/10/09(火)

こんばんは♪ 就職エージェント九州の三浦です。

先日は私たち就職エージェント九州のスタッフとネオ倶楽部スタッフの1・3・4年目メンバーで野球観戦に行ってきました♪♪

久しぶりに行ったので、皆で盛り上がれてとても楽しかったです!!!
あ、ちなみに私三浦は、父の影響もあり、実はジャイアンツのファンなんですけどね♪(笑)

試合結果は見事に勝利!!!

やっぱりドームで見る野球は臨場感があって大好きです!
もっと野球を見に行きたいですねっ(^o^)


私たち就職エージェント九州では日々就職活動で悩まれている方転職先を探されている方へ日々面談を行っております。

本日も弊社には、大学を卒業して就職したけれど
「思った仕事と違った・・・」
「もっと自分はこんなことがやりたい・・・」
とご相談に来られた第二新卒の求職者の方が多数いらっしゃいました。

やはり経験を積むためにも、3年は同じ企業で勤めていって欲しいことは大前提ですが
悩みを自分の中で閉じ込めてしまうのはいけません!!!

『大学を卒業して就職してみたけれど何かが違う・・・』
『でもどのように行動すれば良いのか分からない・・・』
『大学を卒業して間もないが、今の現状に悩んで誰にも相談できない・・・』

本日はそんな方々に、「第二新卒」とはどんな良いところがあるのか何を心掛けるべきかというところに重点的をおいて、お伝えしたいと思います。

■そもそも第二新卒とは?■

 

一般的には「新卒で入社して3年未満の求職者」を指すことが多いようですが、
辞書などで調べてもその解釈はさまざまです。


年齢で言えば、25~26歳ぐらいまでになりますが、
第二新卒を募集する企業によっても定義が異なります。
基本的には、学校を卒業後3年以内の人材を指しています。


しかし多くの解釈に共通するのは、「短期間でも社会に出た経験がある」という点。

まだ社会人経験のない、いわゆる「新卒」の大学生の方々と、
前職での経験を生かすことが出来る「中途」との中間として扱われています。

■企業が第二新卒の求職者に求めているものとは?■

 

 どの企業もまずは「入社意欲の高さ」「社風に合う人材か」などの人物面を重視する傾向にあります。

そもそも第二新卒は「新卒:大学生」「中途:社会人経験者」の中間的存在と認識されています。

そのため企業には

「基本的なビジネスマナーは身に付けているので、業務を教えやすい」
「社会経験が中途採用に比べて少ない分、物分りが柔軟で適応力が高い」
「それぞれの社風に馴染みやすい」

といったメリットがあると考えられています。

中途採用でいう経験や能力重視である転職の市場も、
第二新卒は採用基準の壁が低いことも多いのです。

つまり特別な経験やスキルがなくても、未経験の業種・職種へのチャレンジや、
新卒では入社が難しかった企業にもチャレンジできる絶好のチャンスなのです。

■そんな第二新卒の弱点は?■

 

大体のイメージはつくとは思いますが、新卒で入社した会社を短期間で辞めてしまっている現実から、企業は「新卒に次ぐ世代が欲しい」と考えている一方で、「またすぐ辞めてしまうのでは?」という不安も抱えています。

その勝手なイメージを払拭させるには
自身でその弱点を克服しようとすることが大切です。

その点においては、履歴書や職務経歴書の書き方、内容の伝え方も重要ですね!

まずは自分を見つめなおして
なぜ短期間で辞めることになったのか等の自分の弱みや失敗した原因を追究しましょう!

そしてどのように改善し、成長していきたいかという目的意識を言語化できるように
しっかり準備して活動をしましょう!


また、企業目線から第二新卒の方は言葉遣いや立ち振る舞いなど、社会人として当たり前のことは身に付いていると考えられています。
第二新卒らしい元気の良さや素直さは武器になりますが、最低限のマナーは守ることは心掛けましょう!


第二新卒採用は、中途採用とはかなりタイプが異なります。
また、「売り手市場」と言われる現状の中、第二新卒を歓迎して受け入れる企業も例年に比べて増えています。

そのことは念頭において

まずは本当に今の仕事を辞めるべきなのか、よく考えてみてください。

それでもやはり環境を変えたい!自分の新たな可能性を見つけたい!
「でもどうすればいいのか分からない」

そんな方々は専門的なアドバイザーやエージェントのサポートも借りて、
自分の将来を考えたミスマッチのない就職を目指すのをおすすめします。

転職エージェントや第二新卒ナビ、第二新卒専門ナビも沢山ありますので
色々なところに相談して、自分にあったエージェントサポートを見つけるのも
1つの作戦ですね!


もちろん私たち就職エージェント九州も
上記のように悩んでいる皆様もお声、ご相談も多々受けております。

私たちも新しい自分の将来を見据えた将来を探す皆様を
応援しております!!!

就職エージェント九州では就職サポートは全て無料で行っています!

一人で悩まず、まずは就職エージェント九州にご相談下さい。

下の登録ボタンからお気軽にお問い合わせ下さいね♪

私たちも皆様の未来を応援できるように日々頑張ります!

三浦

無料会員登録

就職エージェント九州