コンサルタントブログ

TOP > コンサルタントブログ一覧 > 【就活】失敗を恐れて誰かが動いてくれるのを待ってはいませんか?

【就活】失敗を恐れて誰かが動いてくれるのを待ってはいませんか?

2012/05/01(火)

先日、またまたとある企業の就職説明会に潜入してきました。
今回は、事務系と技術系が一緒に説明を聞くスタイルだったのですが、
この回も学生さんがとてもおとなしくてびっくりしました。

司会の方が「こんにちは。」って言っても誰も何も反応しないのですね・・・しょぼん
後ろで気配を消している私が「こんにちは!」って言って初めてみなさん「こんにちは。」とポツリポツリ反応し始めました。

みなさん「誰かが最初に挨拶してくれるだろう」「誰かが最初に質問してくれるだろう」と待ってはいませんか?

きっと「最初に自分が行動を起こして、間違ったら嫌だ。誰かが試しにしてくれるまで待とう。」とか思ってはいませんか???

世の中の就職難はこういうところからも影響が出ているのだと私は思いました。

若いうちは、どんどん失敗していいんですよ。
失敗を恐れずチャレンジして、失敗したら潔く「すみません」と謝って、成長していく。
そんな学生さんをどこの企業も求めているのです。

それなのに、挨拶一つ、質問一つで失敗を恐れて躊躇していては
誰も内定は頂けませんよ!!

就職活動で一番大切なのは、企業のニーズを探ること!

でしたよね???

このままでは、企業のニーズわかってないですよね???

説明会へ行かれる学生さんは、説明会の前に必ずこのことを思い出してください。

自分から動けない社員はいらない時代です。
「我先に」と動けた学生さんから内定が届けられています。
今日の説明会では、誰より先に挨拶してください。
そして、誰より先に質問の手を「はいっ!」と大きな声で上げてください。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
面談でお話しているアドバイス、家に帰ったら忘れてしまった!という方向けに
就職エージェント九州のブログでカテゴリーわけしてアドバイスをまとめてあります。
復習される際などに是非ご利用ください。

▼就職エージェント九州SNSからもぜひ情報収集を▼

Twitter:http://twitter.com/naitei_now 

Facebook : http://www.facebook.com/kyushu.s.agent 

ブログ:https://kyushu-s-agent.jp/news/

—————————————————-
▼就職相談受付中!!▼
◆株式会社ネオ倶楽部 就職エージェント九州
 〒810-0801 福岡市博多区中洲5丁目6-24
           アーバンプレム博多5F
TEL: 092-283-5541 FAX092-282-5597
◆東京営業所◆ 
東京都新宿区高田馬場1丁目6-16ユニオンビル4F
TEL : 03-5287-2771 FAX:03-5287-2772
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料会員登録

就職エージェント九州